Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0907#LIFE

 

先に言っておきますが

今日のブログの写真はグロいです。

 

苦手な人は見ない方がいいと思いますが

鶏肉ができるまでの一連の流れが見れます

 

 

 

 

はいおはようございます〜!

 

今日も動物たちの世話をして

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180911054920j:image

朝ごはんっ

パンの種類がいっぱいあるから最高🤞

 

 

んで食べようとしたらサンドラに

 

「朝ごはん今から食べるって本気なの?(笑)」

 

 

って

 

 

そう、今日は slaughtering 

(日本語でなんていうかわからん)

 

ニワトリを鶏肉にするんです

鶏肉よく食べるけどニワトリが実際に殺されて鶏肉になってるところなんて見たこともない

いい経験になるって思ったから手伝わせてもらうことに

 

 

うん、朝ごはん食べるの本気?って聞かれたのは

吐くんじゃない?って意味

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054905j:image
f:id:yuki_granger1231:20180911054650j:image

これから鶏肉になるニワトリたち

 

 

んで早速、、、

 

 

 

いきなりガイモンが頭殴って気絶させて

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054824j:image

このケースに入れた

 

この時点でうちは衝撃が半端なかった

人が動物を殴ってるところを初めて見た

 

 

 

そして

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054706j:image
f:id:yuki_granger1231:20180911054852j:image

首を切って血を抜く

 

 

もうここはまじで直視できなかった

1人で口抑えて、「ハッ、、、」ってなったまま立って見とくことしかできず

 

とりあえず目の前で起こってることへの衝撃が本当にデカすぎてやばかった

 

 

ニワトリも殺されるのがわかってるのか、ギャーギャー叫ぶし

でも気絶してからは声が聞こえなくなって、でも首切ったあといっときは痙攣みたいになって動いてて

 

なんかさっきまで生きてたのにってめっちゃ思った

 

 

んで血抜きが終わったら、次は羽を取るんだけど

羽が抜けやすいようにお湯にまず入れてから機械へ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180911054653j:image

f:id:yuki_granger1231:20180911054702j:image

なんか鳥じゃなくてモノとして扱われてるみたいだった

 

 

んで羽がとれたら

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054714j:image

こんななってて、鶏肉の色だけど

まだうちには鶏肉に見えんかった

 

f:id:yuki_granger1231:20180911054723j:image

足を切り落として、んで次は内臓を全部取る

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054831j:image

肛門からお腹の方まで包丁を入れ、素手で突っ込む


f:id:yuki_granger1231:20180911054711j:image

全部の内臓を取り出すんだけど

レバー、砂ズリ、心臓とか

焼き鳥屋でバイトしてたのもあって見たことあるのがいっぱい

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054726j:image

そして空っぽにする

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054859j:image

全部がでてきたらこんな感じ

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054656j:image

さっきまで生きてたの知ってるし、生暖かいのに素手突っ込んでやるのめっちゃ最初、う、、って思ったけど

いつも何も思わず鶏肉とかめっちゃ食べてるし

殺されてるところ今まで全く知らずに食べてたんだなぁって思って

これぞ命だ!って思って頑張った

 

 

食道と気道が口から胃、肺に繋がってて

それ取り出すときが一番なんか命の重みを手に感じた

心臓なんて親指ぐらいの大きさだった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180911054644j:image

これがレバー

うちレバーだいすきなんだけど

 

一羽の鳥からとれるレバーはこれだけ

 

これだと焼き鳥1本分もないぐらいかなぁ

これで100円ちょいとかで食べれてるのか、、

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054908j:image

んでこれは砂ズリ

 

 

黄色いのは脂肪で、中を開くと

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054647j:image

本当に砂が入ってた

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054718j:image

んで砂ズリって、皮みたいなのがはげるようになってるみたい

 

 

もう知らないことだらけで

刺激がたくさんだった、、、

 

手羽先も大好きなんだけど、あれ一羽の鳥から二本しかとれないんだよね

なんかまじで色んなこと考えさせられたなぁ、、

 

 

でもこれがLIFEだよなぁ〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180911054815j:image
f:id:yuki_granger1231:20180911054827j:image

ありがとう

 

 

これからはまじでちゃんと感謝して食べると思う

食事する時いただきますって言ってたべるのはそりゃ当たり前だわな

 

ちなみにドイツ語はグーテンアペティート

 

 

 

 

これで午前の仕事はおしまい!

 

 

んで午後からは野菜のボートの続き

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180911054820j:image

仕事中、休憩に、「はいっ」ってパンケーキがでてきた

 

神〜😭😭😭

めっちゃ美味しかった

 

 

 

んでお昼ご飯〜


f:id:yuki_granger1231:20180911054855j:image

Typical Germany らしい!

じゃがいもと玉ねぎ小麦粉らへんを混ぜ込んであげたやつ

お腹いっぱいなった〜!(笑)

カフェのメニューでは3枚で一人分だから3枚作ろうとしててくれたけど

2枚でいい!って言って正解(笑)

 

 

んでこのあとは週末の朝ごはん用のチーズプレートを作りました

 

f:id:yuki_granger1231:20180912054056j:image

ここでもゴーダチーズが人気らしい

さすがオランダや🇳🇱

 

 

 

んで仕事終わってからキッチンから、形くずれた〜って

チーズケーキが😍❤︎❤︎

 

美味しかった〜!

 

 

 

今日はたくさんのことを感じた1日でした

明日も頑張ります、おやすみ〜😴