Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0903#仕事初日

 

Guten Morgen 😃 

はい今日からドイツ語です〜

頭がパンクしそう

 

 

今日から3ヶ月間ここにお世話になりますが

毎日仕事は7時半からで、休みはカフェの定休日の火曜日

日曜日はカフェが忙しいときだけヘルプみたいな感じで入る

って感じです

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180908041551j:image

まずはサンドラに今日から毎日する仕事を教えてもらった

 

 

ここ、動物がたくさんいるんです

ポニー、にわとり、アヒル、カモ、白鳥みたいなやつ、ヤギ、ウサギ、うずら、豚

 

んでポニーとヤギ、ウサギ、うずらはサンドラの趣味で

カフェに来た子供たちとかが遊べる用に飼ってるんだって

 

 

んで毎日するのがそいつらのお世話!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180908042455j:image

ポニーの糞掃除して餌あげて

 

f:id:yuki_granger1231:20180908050158j:image

ヤギ

 

こいつらメーちゃんたちより凶暴、、、

餌持って中入ったらまじで二足立ちでのしかかってくる

メーちゃんたちが恋しい😥

 


f:id:yuki_granger1231:20180908042423j:image

こいつらは大きくなるまでここで守って育ててる

水換えとエサやり


f:id:yuki_granger1231:20180908041523j:image

こいつがうずら

うずらが産んだら卵食べるらしい


f:id:yuki_granger1231:20180908041532j:image

んでウサギ

 

 

これで終わり!

明日からは一人で頑張ります〜

サンドラが英語話せる人でよかったや、、、

これ全部ドイツ語で説明されてたら死んでた

 

 

 

んで、仕事の説明が終わったら、カールのパパ、ライモンのお手伝い

 

 

今日はじゃがいもの収穫に行くそう!


f:id:yuki_granger1231:20180908041506j:image

機械の後ろに乗って、16歳のドイツ人の研修生と一緒にレッツゴー


f:id:yuki_granger1231:20180908042511j:image

着いた!ここが畑

 

 

んで早速収穫です

 

オランダでは手作業でしかやったことなかったから機械での収穫は初めて

 


f:id:yuki_granger1231:20180908042524j:image

こうやって流れてくるジャガイモ

うちらは悪いの見つけたらつまんで捨てる

 


f:id:yuki_granger1231:20180908041542j:image

んで収穫できたのが全部ここにこうなる

 

 

機械やとまじであっという間やってびびった、、

 

 

速攻で終わり、家に帰り、ライモンのお手伝いはこれでおしまい




f:id:yuki_granger1231:20180908042447j:image

んで朝ごはん〜

ここでの朝ごはんは、ちょっと仕事してから9時ぐらいに食べるみたい

 

初のドイツパン〜

美味しかったけど顎が疲れた

 

 

 

 

んで朝ごはん食べたらカフェのキッチンの仕事



f:id:yuki_granger1231:20180908042426j:image

クロワッサンこの場で焼くとか最高すぎん?

お客さんで来たい、、、

 

 

ドイツでは外で朝ごはんを食べるっての結構普通みたいで、お客さんたくさんでまじで忙しい

 


f:id:yuki_granger1231:20180908042444j:image

こういう朝ごはんメニューをひたすら作る

パンはほっかほかで絶対美味しいやつ、、、

 

 

んでキッチンのお仕事たくさん教えてもらって

ようやくお昼になり、お昼ご飯〜

 

 

サンドラに教えてもらいながら一緒に作った

人生で初めてフライドポテトを作りました


f:id:yuki_granger1231:20180908041547j:image

じゃんっ

そしてドイツのソーセージ

これは茹でるタイプのやつ

 

ライモンと、研修生の子と、カールと4人で食べた

3人とも英語苦手だからほぼドイツ語

まじ自分が赤ちゃんレベルに戻ってて悲しい

 

 

んでお昼からもキッチン手伝って〜

バタバタしながらなんとか終わりました

いちにちが長い!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180908042432j:image

ご褒美にケーキもらいました🍰

これはサツマイモでできたケーキなんだって

めっちゃ美味しかった

 

 

んで基本、ドイツの食生活はオランダと逆で

昼ごはん料理してあったかいの食べて、夜はちゃちゃっと済ませるタイプ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180908041518j:image

夜ご飯はうちはヨーグルトを食べた

このヨーグルトめっちゃ美味しい、、、

うちの好きなあの無糖の味

 

 

 

んでサンドラにお願いを頼まれて

 


f:id:yuki_granger1231:20180908041539j:image
f:id:yuki_granger1231:20180908042420j:image

お店のボードに今週のメニューを書きました

なんか黒板に白文字だからか、スタバの店員さんになった気分

 

 

そしてこれがインスタに載りました

なんか今までずっとただ見てた立場だったのに

自分の書いたのが載るって変な感じした

 

 

そんなこんなで今日の1日は終了です!

 

 

 

 

日本出てからホームシック一回もなってないのに

若干オランダシックになってる

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

ここお客さんがいっぱい来るしワイワイしててもちろん楽しいんだけど

あの超田舎の静かなのんびりした生活が恋しい、、(笑)

 

でもがんばるぞ〜!

ユーキ、そこそこ適応力はあるはず!

 

 

 

おやすみなさい〜

Gute Nacht 🌙