Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0823#若者に元気を!

 

へいへいっ

今日も起きて元気にボックス

(なぜか鼻水が止まらない)

 

 

昨日一旦やったから昨日よりはサラっといけた

ホリデー明けてからドライバーが2人減った分

デリバリーのルートがちょこっと変わって、

作るボックスもなんかちょこっと変わった

 

でもなんとかやりきってます🤞

 

 

 

いつも7時からボックスつめて9時にドライバーが出発するんだけど、

今日はうちもロッテルダム方面にデリバリーに向かう、リコに乗せてもらってロッテルダム

 

 

なんでロッテルダムに来たかというと、、、

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827052849j:image

じゃじゃん

 

なんとなんと、ロッテルダムにある、日本人学校でプレゼンをすることになったのです

 

 

 

なんで?!

 

 

 

ってなるよね(笑)

 

 

 

説明しよう!🤞

 

 

 

まず、5月に1人でロッテルダムの美術館に行ったんだけど、その時、日本語で話してる人たちがいて、おおおって思って女性の方に

「すみません日本人ですか?」

って思わずうちが声をかけたのが最初。

この、うちが声をかけた女性がトモコさん。

 

 

で、「旅行ですか〜?」

とかって話して、なんでオランダにいるかとかちょこっと話してその時別れたんだけど、

1〜2時間して見終わって、さぁ出ようかね〜って思ってたら、お土産コーナーのところでたまたま再開して

 

「私、日本語学校で教師をしてるんですが、将来の夢とか子供達に話していただけませんか?」

 

って話が急展開を迎え、その時に連絡先を交換したのである

 

 

 

そしてちょこちょこ連絡とってて、うちでよければってなって

今日がその日なのです

 

 

 

一応「進路講演会」ってなってて

プレゼンっていってもパワポとかめちゃめちゃ苦手なので

写真だけ用意して話す戦法で行った

 

 

ここにいる子供たちは、親の仕事でオランダに住んでて

日本の教育をここの日本人学校で、同じ境遇の日本人のみんなと、日本人の先生から学んでる

 

 

んで、うちがなんでオランダに来たかとかはもちろん

トビタテ留学japanっていう奨学金の話とか

高校とか大学の進路をどうやって決めたかとか

去年の春のヒッチハイクで日本一周した話も、

将来の夢とか、色んなことを話した

 

 

想像以上にみんな興味持って聞いてくれて

めちゃめちゃ質問もしてくれた

 

 

うちは、こんな若い時から海外で生活できてるってほんとに羨ましいって思ったけど

思ったほど楽しんでる子が少なくてびっくりした

でも子供の時気づかないことって多いよなぁ

 

 

 

全部で40分ぐらい話したな

 

 

「人生自分のものやし、その気になればなんでもできるよ!」

 

ってのをとりあえずメインで伝えた!(笑)

 

 

 

ひとりの女の子は、終わったあと個別に話しに来てくれて、

悩んでることを相談してくれて、うちが思うこと言ってみたら

元気づけられました、ありがとうございます!!って言ってくれて

なんかちょっとでも役に立てたなら来てよかったなぁって思った


f:id:yuki_granger1231:20180827052927j:image

みんなの未来がもっと輝きますように!

こんな場を設けてもらって本当にありがとうございます

 

これも出会いだよなぁ、

あの日美術館行ってなかったらここ来てないもん

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052853j:image

お礼までいただきました

チョコレートが美味しすぎて全部一人で食べた

 

 

バス待ってる間に全部食べちゃったんだけど

ひさびさにチョコどか食いしたから胃もたれした

 

 

んで無事に家に到着〜

マタイスも平日なのに行かせてくれてありがとう〜

ほんと感謝だ〜

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052911j:image

んで次行くドイツの農場にお手紙を出しました

無事届けよ〜

 

 

 

帰ってからはお昼ご飯食べて、

ボックス作って昨日取り残したりんごの収穫

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052946j:image

1人で羊と戦いながらめっちゃ頑張った

めっちゃ時間かかった

 

9分の1ぐらいは羊に食べられた気がする

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052901j:image

んで今日の夜ご飯はうどん❤︎❤︎

これがまぁ美味しすぎてびっくりだわ

 

超うまかった〜

 

 

 

んで!夜ご飯食べた後に


f:id:yuki_granger1231:20180827052923j:image

マタイスとじゃがいもの収穫に来ました

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052916j:image

手作業じゃ〜!頑張るぞ〜!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827052941j:image

うちらが必要な分だけ収穫するから、

マタイスがスコップみたいなんで掘って

うちが宝探しみたいにしてじゃがいも掘り当てて収穫

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052905j:image

雨が降る前にパパッと収穫できた分だけで今日はとりあえず引き上げました

 

今週のお店用には十分足りるからよし!

 

 

 

帰りの車内とかマタイスと色々喋って楽しかった

半年前と比べたらやっぱたくさん話すようになって、

お互い笑って話すことが増えて嬉しいなぁ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827052919j:image

帰ってアイス食べた🤪❤︎❤︎

お疲れ様のアイスじゃ〜〜

 

 

今日も一日楽しかったな〜

明日はさこがやってくるぞ!

楽しみだ〜😆❤︎❤︎