Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0822#リンゴを守れ!

 

はいっ!

今日からまたデリバリー開始っ

 

ドライバー達にもひさびさに会えて嬉しかった〜

久しぶりにボックスつめたのと、

昨日全部仕事が終わってなかったから

今日ちょっといつもより時間かかったけど

何も問題なくドライバーたちを見送って

 

 

うちとゲトリィはまずミニショップの補充

f:id:yuki_granger1231:20180827230533j:image

なくなってる野菜を一気に用意して持ってって

 


f:id:yuki_granger1231:20180827225608j:image
f:id:yuki_granger1231:20180827225638j:image

潤った!

意外とお客さん多くて結構なペースで減ってくからね

 

 

 

そしてうちとゲトリィは今日は豆の除草!


f:id:yuki_granger1231:20180828044818j:image

2人で頑張るぞ〜🤞

うちらは強い女でナイスコンビなのである

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230305j:image

4列分の豆たちを、カバー外して

全部除草して、またネット掛けてって

 

自分たちでもびっくりしたぐらいの速さで終わらせた🤞

 

 

We did good job 👏 ってハイタッチ

 

 

んでまたお昼ね〜ってバイバイして

 

 

 

お互いお昼ご飯へ〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180827225622j:image

シャウラが作ってくれたお昼ご飯❤︎

 

これまじで美味しかった、、、
焼き豆腐が入ってるのだ
サラダってなると葉野菜ばっか考えちゃうけど
このサラダめちゃくちゃ美味しかったな〜

うますぎてお皿もりもり二杯分たべた

 

 

 

そんで休憩したら!

ゲトリィから「今から家出るね〜」ってきたので準備して


f:id:yuki_granger1231:20180827230311j:image

お昼からは果樹園のプラムの収穫!


f:id:yuki_granger1231:20180827230441j:image

みて〜!!!

めっちゃ色鮮やか〜

 

一個だけかじってみたんやけど

想像以上に美味しくてびっくりした

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230254j:image

プラムが終わったら次はリンゴ!

 

 

でこのリンゴの収穫なんですが

まぁ普通に収穫すればいいんだけどさ

 

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180827225701j:image

まぁリンゴがこいつらに狙われるわけですよ

 

全部が手で届くわけじゃないから

届かないやつは虫あみみたいなやつでとるんだけど、

一個取ると、その取れた時の反動で枝がバイーンってなって、その枝についてる他のリンゴが衝撃で落ちちゃうわけ

で、その落ちたやつをこいつらは狙っとると!

 

コロンコロンっておちたらその方向に全員が一目散に走って食べに行く

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230235j:image

もうリンゴじゃなくても全部に寄ってくるから大変大変

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230521j:image

ゲトリィ170cm以上あるからゲトリィが登って

うちはリンゴを入れるバケツを持っとく

 

で、反動で落ちてくるリンゴを頑張ってキャッチする

 

片手でキャッチできたときの感動と言ったらまぁすごいです

羊たちから守ったぞ!!!

体全体で感じれる

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827230503j:image

努力の結晶でしかない

 

果樹園、リンゴがこんなに種類あるんだよ〜

今日収穫しただけでも7種類

どれも美味しくてほんとにびっくりした

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230513j:image

おつかれゲトリィ👏❤︎

 

 

今日はこれでおしまい〜!

 

 

そしたらね、今日ゲトリィがポテトのなんか展示会行くからおいで!って

うちも連れてってくれることになった

 

 

うちらが住んでる島、ポテトの生産で有名なんやけど

2年に一回だけ、年に3回あるイベントがあって

それがたまたま今日らしい!

 

 

2人でゲトリィんちに行って

子供たちもみんなきて7人で出発!



f:id:yuki_granger1231:20180827230429j:image
f:id:yuki_granger1231:20180827230540j:image

おおおおお

 

なんか想像よりガチめのやつだ!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180827225617j:image
f:id:yuki_granger1231:20180827230435j:image

入り口にあったこのポテト、無料で配ってた

しかもとれたての新じゃがだよ

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230549j:image

フライドポテト屋さんも来てた

無料で配るポテトはもうなくなっちゃったみたい、残念

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230420j:image

んでんでこの稼働中のマシン!


f:id:yuki_granger1231:20180827230348j:image

収穫したトラックから流れてきて


f:id:yuki_granger1231:20180827225648j:image

こんな風に出てきて


f:id:yuki_granger1231:20180827225612j:image

ポテトだけ別のトラックに運ばれて


f:id:yuki_granger1231:20180827230243j:image

土はこっちに流れてく

 

というなんとハイテクなマシン!

 

 

ジャガイモが主食の国だから

やっぱジャガイモは大量に生産されるのである

んで機械化で大規模に!ってやつだね

 


f:id:yuki_granger1231:20180827225707j:image

ジャガイモ最高!

 

 

んで一方中には展示ブースが

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230451j:image
f:id:yuki_granger1231:20180827230457j:image

色んな国から色んなブースがきてて

まじで何十種類ものポテトを見た

 

どの料理に合うかとか、植える時期、収穫時期

色々もうほんとに違って面白かった

じゃがいもだけなのにこんなに奥が深いのかってなった

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230558j:image

これは普通のジャガイモ


f:id:yuki_granger1231:20180827225632j:image

んでこれは機械で収穫するときのジャガイモ

 

 

うち、ジャガイモって枯らしてから収穫するって知らんかった

緑のままのジャガイモはずっと成長が止まらくて、皮が薄い状態なんだって

そのまま機械で収穫してしまうと、皮が薄いから傷がついてしまう

 

でも、枯れたジャガイモは皮が厚くなっていくらしく

その状態で機械で収穫すると、傷もつかず無事に収穫できるらしい

 

 

枯らしてから収穫するのはこういう理由なんだって

 

 

んで、普通は農薬をまいて枯らすらしいけど

オーガニックだと農薬は使えない

ってなるから、オーガニックのじゃがいも農家では

バーナーで全部焼くらしい

 

 

でも手作業で収穫する農家さんもいるらしい

うちらが取り扱ってる新じゃがは手作業で収穫されたやつらしい

あれ皮うっすいのにきれいだもんなぁ

 

ちなみに手作業だと緑のまま引っこ抜けるからバーナーはいらない

でも手作業だと当たり前やけど時間はめちゃめちゃかかる

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230327j:image

色んなじゃがいもがあって

品種で見比べることもできたよ

 


f:id:yuki_granger1231:20180827230411j:image

ポテトにするマシンみたいなのもあった

手動で実際にやることできておもろかった

 

 

ふ〜!

色んなもの見れて色んなこと知れてよかった

連れてきてくれてありがとうゲトリィ〜!!

 

 

 

終わってみんなで夜ご飯へ

 


f:id:yuki_granger1231:20180827225714j:image

前もゲトリィと来た、中国人のお姉ちゃんがいるファストフード店みたいなところ

 


f:id:yuki_granger1231:20180827225603j:image

前食べてめっちゃ美味しかったハーフチキンを注文

(前回セットで頼んでポテト食べきれんかったから今回は単品)

 

 

美味しかったな〜

またゲトリィにご馳走になってしまった、、

 

 

いつもありがとう😭❤︎❤︎

 

 

 

いい一日だった〜!!

明日も頑張ろうっと😪