Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0811#バチカンとローマ🇻🇦🇮🇹

 

やっほほ〜い!

今日は目覚まし無しでゆーっくり起床

昨日夜遅くまで出歩いてたからね

 

 

朝ごはん食べてお昼の時間までゆっくりして〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180819174510j:image

お昼ご飯食べにレッツゴー!

 

 

どこへ向かうかというと

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174532j:image

じゃんっ


f:id:yuki_granger1231:20180819174325j:image

1日目にサラとパスタ食べた、あの近くのお店

ランチもやってるらしくてやってきました

うちら相当気に入ったね

 

安いんだもん!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174429j:image

お昼ご飯はこれ

うちはよくわからないけど、最初の行に書いてあったやつを注文

最初のやつってなんか名物かな〜って勝手に思ってる

 

 

味は、ちょっと微妙だった

なんか揚げてあるやつが酸っぱくて、初めて食べる味だった

でもやはりパンは美味しいのである

 

 

サラが頼んだのはラザニアみたいなやつ

でも違って生地が入ってなくて、ナスが入ってるらしい

 

 

安かったので良しとしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのですが、なんか物足りず

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174435j:image

イタリアが本場のスイーツ「パンナコッタ」を注文

 

こっれがまじで美味しすぎた!

ミルク部分のプリンがめちゃめちゃ美味しい

食感がまじでパーフェクトだった

 

さすが本場だ〜

 

 

でもね、うちが前佐賀でバイトしてた居酒屋の

牛乳プリンも負けてなかった

気になる人は行ってみてください🤪

「佐賀 やきとり一新」 で検索〜🤞🤞

 

 

 

 

んで、お昼食べたら歩いて「ボルゲーゼ美術館」へ

 

そこの周辺はどでかい公園みたいになってるらしい

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174348j:image

ついた!

すごい、、、

 

これ昔貴族が住んでたらしい

 

 

 

 

美術館やけど、中入ったらもうチケットが売り切れ

めちゃめちゃ人気なんや

 

でも明日の9時〜11時のチケットが数枚だけ残ってて奇跡的に予約できた!

明日中入れる〜!

サラいわく、ここは絶対いったがいい美術館らしいからね

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174441j:image

まぁ今日は外観だけ楽しみました

 

 

そこからは公園内をぶらり

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174446j:image

まじ冷たい水飲み放題

今日みたいな猛暑の日にはありがたい〜

もう焼けちゃえ〜って思って日焼け止めも塗ってないからこのイタリア旅行でめちゃめちゃ黒くなりそう

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174457j:image

ここは公園内にある湖

ボート漕いでる人たち、ベンチで座って楽器を演奏してる人たち、本を読んでる人

なんかめっちゃいいな〜って思った

 

 

今日土曜日だしこれこそ「ローマの休日」じゃん!

 

 

(言葉だけ知ってたんだけど、調べたらローマの休日って映画らしい)

 

 

 

んで、そのあとはポポロの塔のとこへ

サラが今日はここいこ!って全部きめてガイドしてくれるからまじで本当にありがたい

 

意外にも(?)私は地図が得意なので、

次ここいく!って言われたら私がそこまで案内して、サラはその観光名所の歴史とか色々もう全部説明してくれる

うちは地図見るだけ

(笑)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174550j:image

ここが入り口です

ありとあらゆる建物がこんなんやからすごいよなぁ

 

どんだけ時間かかるんやろ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174525j:image

中入ったらこんな感じ!

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174330j:image

水も綺麗〜


f:id:yuki_granger1231:20180819174521j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819174424j:image

んでこれは塔を挟んだ両側にいる彫刻たち

 

ギリシャ神話にでてくる、神様らしい

なんかうちらが歴史勉強するように、ヨーロッパの人たちはギリシャ神話とかも学校で勉強するらしい

 

さらにギリシャ神話説明してもらってて

なんかめっちゃ面白くて興味が湧いた

ローマとギリシャはすごい深い関係があるんだって

 

 

 

んで、ここの広場を見終わったら

歩いて今日もまたバチカン市国へ🇻🇦

 

 

歩いて隣の国行くのうける

 

 

 

今日は教会を見に行きます〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174504j:image

今日は美術館じゃなくて普通のとこから入ったからなんか雰囲気違う感じ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180819174451j:image

めちゃめちゃ並んでる

けど仕方ない、並びましょう

 

 

 

並んでる間に見てた教会の前の広場もめっちゃすごくて

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174341j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819174415j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819174402j:image

こんなん

 

一体一体像は違うんやけど、

全部ローマの偉人とからし

 

 

んでやっと中入れた

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174515j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819174410j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819174313j:image

もうね、圧巻だった、、、

 

 

とりあえず、すごいしか言えないけど

ほんとにすごかった

でかくて、ほんとにどうやって昔の人は作ったんやろうっていう疑問しかなかった

 

行けてよかった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174320j:image

んで出口のとこにいたお兄さん兵士?がイケメンすぎた

 

 

出口付近にはお土産やさんもあって

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174335j:image

手紙を書いて送れるポストも

 

世界一小さい国から届く手紙ってなんか素敵よね

うちも家に送ろうかしたけどちょうど閉まった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174555j:image

は〜ステキな国だった!バチカン市国

サラと一緒に来たおかげでたくさん説明してくれて

ただの観光で終わらんかったのがなにより

 

 

 

バチカン出て、さぁ歩きます!

次の目的地は「スペイン広場」ってとこらしい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174602j:image

歩いてる途中にお城があって、馬に乗った警察がいた


f:id:yuki_granger1231:20180819174353j:image

なんかかわいい(笑)

 

 

んで歩いて歩いて、

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174545j:image

なんだか人だかりが

 

 

 

と思ったらここがスペイン広場ってとこらしい!

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174420j:image

座って休憩した

 

 

 

 

 

 

とここで new information 

 

 

 

さっき言った、「ローマの休日」っていう映画なんやけど

ここ、スペイン広場が映画の舞台やったらしい

 

サラが教えてくれました

 

 

まぁでも聞いたことのある「ローマの休日」っていうのが、実は映画だったって方がびっくりしたけどね

 

 

 

十分休憩したので、また歩いて街の方へ行き

オーガニックスーパーを見つけて、お土産にパルメザンチーズを購入

 

やった〜!

 

 

 

んでんで

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819174540j:image

トレビの泉に再び参上!

 

 

 

なんでもう一回来たかっていうと

お母さんにこないだ、

 

「トレビアの泉行って来たよ〜!(トレビアと思ってた)」

 

って電話した時

 

「いやそれトレビの泉やろ〜!あのコイン投げるやつね!」

 

って言われて

 

 

名前すらちゃんと知らないユーキはもちろんそんな情報は知らず

情報によると、

 

 

なんと!コインを後ろ向きで投げ入れると願いが叶うらしい

 

 

 

前行った時は知らずに行ったからもちろんせず、

ただ、おお〜!!ってなって帰ってきてしまった

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180821023527p:image

ということで今回はしっかり😉

 

 

家族みんなが健康で長生きしますように

ってお願いしてきた

 

なんていい娘なんでしょうね!

 

 

 

んで、サラとバスで帰って

今日の夜ご飯はうちが楽しみにしてたニョッキ❤︎❤︎

 

f:id:yuki_granger1231:20180819174358j:image

サラがパパって作ってくれた😍

 

 

前スーパー行った時見つけた、めちゃめちゃ食べたかったこのニョッキパスタ

これ食べてみたい〜!って言ったら

じゃあ作って食べよう!ってサラが言ってくれたのだ

 

 

めちゃめちゃ美味しくて、

このニョッキパスタのモチモチ感がたまらんかった!

は〜幸せだ〜!!!

 

 

楽しいでしかない毎日

 

明日は早起き!

おやすみなさい〜🤪❤︎❤︎