Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0810#バチカン市国🇻🇦

 

おっはよ〜〜〜!

今日も本当に素敵な朝でございます

 

カーテンを開けると光が差してきて

んでもって素敵な朝ごはんが運ばれてきました

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180819173856j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819173641j:image

そう、ここのbnbは朝食付きなのだ

 

本場のイタリアのエスプレッソにほんのり温かいミルク、ブルーベリーのタルト、ビスコッティとジャム、甘いクロワッサンにアプリコット

 

こんな素敵な朝ごはんありますか〜

 

 

なんかまじ優雅な気持ちだった

エスプレッソとか濃ゆすぎて飲めるんか?

って思ってたけど小さいカップがこれまた良くて

コーヒー自体まじで美味しいしミルクも美味しい

 

イタリアのコーヒーなんか違う気がする!

濃ゆいんだけど、酸味とかがなくて風味がもうほんっと良くて、本当に美味しいって感じだった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173632j:image

朝ごはん食べたらさぁレッツゴー!

イタリアの町並みは本当に素敵

どこまでも歩ける気がするぐらい

 

 

 

とは言いましたがまぁやはりとりあえずバスに乗り

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180819173613j:image

じゃじゃんっ

バチカン市国の前に到着🇻🇦

 

世界一小さい国です

この壁で隔てられております

 

 

ここはミュージアムの入り口なんだけどすでに行列

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173559j:image

1時間弱並んでようやくゲートへ

 

ここ入ったら別の国ってなんかうける

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173647j:image

おおおおお〜!

ついに入りました、バチカン市国🇻🇦

 

パスポート提示とか特になかった

んでこの美術館は一般料金は14ユーロぐらいで

うちは佐賀大学の学生証で8.5ユーロぐらいで行けた

 

 

国際学生証じゃなくてもいける説

 

 

 

んで美術館の中入ったらすごかったよ〜

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173918j:image

ローマって感じの彫刻


f:id:yuki_granger1231:20180819173605j:image

息を飲むぐらい綺麗すぎた内装に


f:id:yuki_granger1231:20180819173730j:image

床も綺麗で


f:id:yuki_granger1231:20180819173843j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819173653j:image

これは昔の大学の絵らしい


f:id:yuki_granger1231:20180819173839j:image

とりあえずもうどの絵もすごかった

 

 

うちカトリックなんだけど、

バチカン市国ローマ教皇が住んでる国で

キリスト教の聖地みたいなもの!(だと思う)

 

絵とかも、聖人のとかあって、聖書の場面を描いてるのとかもあったと思う

 

 

美術館をどんどん進んでいくと大きい教会にたどり着いた

写真禁止だったから撮れなかったんやけど、

この教会が本当にすごかった

 

 

天井にアダムの有名な絵が描かれてた

てかもう床、壁、天井、すべてがすごくて

どうやってこんなとこにこんな絵を描いたの?

って疑問しかなかった

 

 

この建物はMichelangelo, Bernini, Rafaël っていう有名な人たちが作るの関わったんだって

 

サラがまじで歴史とかこういうのに強くて

学校でもたくさん習って知ってて

本当にいっろんなことを教えてもらった

彫刻の意味だとか、内装の意味、絵が表してるもの、歴史、美術家たちがどんな人たちだったかとか

 

もう本当につきっきりの無料ガイドさんだった(笑)

本当にサラに感謝してる

一緒来てなかったら絶対そんなこと知らなくてわかんなかったし、だから感じるものも全く違っただろうし

 

は〜よかった、サラありがとう

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180819173908j:image

ミュージアムの出口の階段もすごかった

 

 

 

もういっろんなこと学んで頭がぱんぱんになったので

とりあえずミュージアムを出てジェラート食べにGO

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173722j:image

街のいたるところにこうやって水が出てるとこあって

ペットボトルひとつさえもってればいつでも冷たくて美味しい水が飲める、それがローマです

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173929j:image

ジェラート屋さん発見!!

バチカン出てから歩いて5分ぐらいだった

 

なんかこういう、こじんまりしたとこ大好きなんだよね

なんか雰囲気に惹かれたので行ってみましょう

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173754j:image

お兄さんがやってた

めっちゃいい人(笑)

 

普通さ、アイスって大きさごとで売ってるじゃん

スクープの数も大きさで決まってるじゃん

 

 

けどここはね、(てかイタリア結構そう)

まず、コーンの大きさ選んで買って

そんでその後何種類か自分で結構決めれる

 

ん〜わかりやすくいうと、

多分コーンごとでジェラートのトータルの大きさは決まってるんやけど、

(例えば  €2=150g 、€3=200g とか)

でも€2のコーンと€3のコーン、どっちでも3種類でも4種類でも食べれる!

 

コーン買ったら何種類食べたい?って聞かれるの!

 

 

ごめんうまく伝えれん🤪

とりあえずお金はアイスの種類の数じゃなくてトータルのグラム数で違うって感じです!

 

 

うちが頼んだのはこちら

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173821j:image

チョコレートとヘーゼルナッツ、バニラ

 

 

それにタダでホイップクリーム付き!

これで2.5ユーロです

 

 

んで味ですが

 

 

 

 

 

 

 

もう気絶するかと思うぐらい美味しかった

これ人生で1番美味しいジェラートだった

まじでこれは一生忘れん

(笑)

 

 

味がもうほんっとに美味しい

さすがジェラートの本場って感じ、

濃いんだけどただ甘いんじゃないんよね

 

うちが選んだ3つの相性も多分よかったのと

しかもコーンがワッフルで

なによりホイップクリームがまじで最高やった

 

ここオーガニックのお店だったんやけど

ホイップクリームもオーガニックで

もう全然甘さが普通のと違くて、

砂糖!って感じ全くなくて、ミルク感が強くて舌触り最高のホイップクリームだった

 

 

もうほんとに最高だった(笑)

これからの人生ここを超えるジェラートに会える気がしない

 

 

サラもうちと同じぐらい感動してて

2人言葉失って無言で食べてた

 

 

 

んでそのあとはとりあえず一旦お家帰って休もうってなって

バス停に向かってて、その途中にかわいいお店を発見


f:id:yuki_granger1231:20180819173833j:image

イタリアっぽいものがたくさん〜!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180819173700j:image

あのうちの1番大好きなお菓子、カントゥッチーニもいる

カントゥッチーニもイタリアだもんね

 

 

ここでうちはお土産を買いました

シャウラにパスタと、後からお世話になるスペインに住んでるペップたちにコーヒー

 

ん〜!買えてよかった!

 

 

 

家の近くのバス停着いて

ちょっとお腹すいたねってなって近くのスーパーへ


f:id:yuki_granger1231:20180819173816j:image

さすがイタリアや、パスタだらけ

 

 

ここでうちはビールとチーズと

コーヒーヨーグルトってのを見つけて購入

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173740j:image
f:id:yuki_granger1231:20180819173735j:image

2人でお家帰っておやつタイム〜

 

うちが買ったこのビール、まじで安かった

45セントでチーズも1ユーロ、ヨーグルトは50セント

 

イタリアの物価 神

 

 

 

コーヒーヨーグルト、興味で買ったけど意外と美味かった

コーヒー牛乳が美味いからそりゃ美味いか

 

 

んで伝えたいのがこのチーズです、、!!!

 

 

これクリームチーズだったんだろうけど、

たったの1ユーロでこのおいしさってのに衝撃だった

これも今まで食べて来たクリームチーズの中で1番美味しいやつでした

2ピースぐらい食べよ〜とか思ってたんだけど結局全部ペロって食べてしまった

 

まじ衝撃的な美味しさだった、

イタリア住んでたら毎日食べるかも

 

 

 

んで2人とも猛暑の中ちょっと疲れたので

ワイン飲んだり果物食べたりして休憩して〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173923j:image

8時ぐらいになって涼しくなってきたから夜ご飯食べに外へ

 

今日はピザ食べたいねってなって、

ホストのアンジェリーノが近くの美味しいピザ屋さんを教えてくれた

 

 

やっぱこういう、ここに実際住んでる地元の人の情報に勝るものはないよね

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173805j:image

着きました、ここです

 

タイミングがめっちゃよくて

テラス席が一個だけ空いてて座れた

 

めっちゃ人多くて中もほぼ満席

イタリア人ばっかりだったからもうさらにいいね

 

観光地周辺にも美味しいお店あるんだろうけど

こういう、センター街からはちょこっと外れたとこにある、地元の人たちが食べに来るようなところがうちとサラは好きなのだ

観光客向けじゃない感じのね

 

ここパーフェクト

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180819173625j:image

まず運ばれてきたのがホームメイドワイン

 

 

香りめちゃめちゃよくて美味しいい〜、、、

ユーキはついにワインを美味しいと感じるようになった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173709j:image

んでこれがうちが注文したピザ

カプリチョーザ」です

 

 

カプリチョーザって、イタリア語で

「気まぐれ」

を意味するらしく、トッピングは特に決まってなくて、日替わりで楽しめるピザらしい

 

うちのはトマトソースにオリーブ、ハム、キノコ、卵でした

 

 

 

日本のピザはどっちかというと、

生地に厚みがあるアメリカピザ寄りだけど

本場のイタリアのピザは生地は薄め

 

 

めっちゃ美味しかった〜!

焼きたてのピザってこんなに美味しいのね

ピザの本場イタリアでピザ食べれて本当よかった

 

 

 

んでデザートメニュー見てるとティラミスがあって

サラに聞いたらまさかのティラミスもイタリア生まれらしい

あとパンナコッタもだって

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173620j:image

まぁ頼むよね

(笑)

 

 

本場のもの食べときたいもん!!

 

これもめちゃめちゃ美味しかった

はぁ〜イタリアはまじで美味しいものがたくさん

食べるのだいすきだから幸せだ〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180819173759j:image

帰りにバーに行って一杯

 

サラとまた色々話して楽しかったな〜

 

今日も一日ありがとう!

明日も楽しみだ〜😆🇮🇹❤︎❤︎❤︎