Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0802#本場のゴーダチーズ

 

はいっ!

今日は待ちに待ったチーズ市の日!

 

マタイスが行っていいよって言ってくれて

朝からパパッと仕事終わらしてから

ロッテルダムへ〜

 

 

とここで、昨日サラとたまたま連絡しててチーズ市のこと言ったら、一緒行くよ!って言ってくれてて

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180804091312j:image

マリットも来てくれて車で連れてってくれた😂❤︎❤︎

 

バスで行ってたら2時間以上かかってたけど

サラんちから車だと20分で着いた🤣👏

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091234j:image

いざゆかん!

 

ここがGoudaじゃ!

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091249j:image

うわぁ〜お!!!

ひとがたっくさんいます

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091353j:image
f:id:yuki_granger1231:20180804091400j:image

チーズショップがたっくさん並んでる

 

これだけでも見ごたえあるんだけど

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180804091413j:image

じゃんっ!

メインはここ!

 

ここは伝統的な感じでチーズを売ってるとこ

昔こうやってチーズ売ってたらしい

そのままの風景を残してる

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091433j:image

馬車にチーズを積んでるお兄ちゃんたち

衣装も伝統的なやつでめっちゃ雰囲気ある〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091456j:image

こうやって馬車がくる

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091540j:image

んでこれ!

 

左の人がチーズ売ってる人で右がお客さん

お互いに手を出して、

 

「16ユーロ!いや17ユーロ!いや16ユーロ!!」

 

って手を何回も交互に叩いて、お互いが納得したらそこで取り引きされてチーズが買われる!

せりだ!せりっていうよねこういうの!

 

ん?でもせりってオークションみたいな感じだっけ

とりあえずこれは一対一で納得するまで手を叩く

 

 

これが昔からのチーズの売買らしい!

めっちゃ見れてよかった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091447j:image

チーズのマイクを持ったチーズの人や

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091303j:image

チーズを売ってるかわいいチーズガール😍🧀

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091320j:image

このお兄さんはチーズの試食を配ってて

色々説明してくれた

なんかスパイス入りのチーズで美味しかった!

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091244j:image

街中は本当に馬車がよく通る

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091409j:image

チーズだけじゃなくて建物もめちゃめちゃすごかった

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091553j:image

マーケットも、チーズゾーンだけじゃなくて

パンとか野菜とか家具、洋服とか

普通によくあるマーケットみたいな感じで

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091418j:image

サラが これ食べたことある?って

左上のやつ指して、食べたことなかったから購入

 

Typical Dutch らしい!

「バタークッキー」

 

食べたらめっちゃ美味しかった!

めちゃめちゃバターやった!!!

 

 

 

色々ぐるって見回ったので

3人でカフェのテラスでコーヒー飲むことに


f:id:yuki_granger1231:20180804091604j:image
f:id:yuki_granger1231:20180804091348j:image
サラがうちのカプチーノまでお会計済ませてくれて😂❤︎

連れて来てくれて一緒回ってくれたのに

うちが奢んなきゃなのにありがとう、、😂

 

来週旅行いくときアイスおごるからね😉🍨

 

 

なんかカフェいるとき、移動式演奏車みたいなのが来て

めっちゃでかい音で、なんか子供が好きそうな

車に人形がいて、それが色々演奏してるみたいなやつ

 

で、その車を動かしてる人がカフェにきて

一人一人回ってお金集めてた

日本じゃなんかありえん!(笑)

 

でもオランダの人たちはほぼみんなお金入れてて

なんで?って聞いたら

 

「早く過ぎ去って欲しいけん」

 

って返ってきて笑った

 

 

うん、たしかに本当にめちゃめちゃうるさい

お金たくさんもらえたらスってすぐどっか行くらしい

 

 

 

カフェでゆっくりおしゃべりしたら

マタイスのお土産のチーズを買いに🧀

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091239j:image

サラが、なんかここがいい気がする!

って言ったからここでオールドチーズを買いました

 

喜んでくれるといいなぁ〜!

 

 

 

 

んで他のショップも見て

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091529j:image

これフランボワーズのチーズだって

めちゃめちゃ想像つかん

 

チーズにフルーツのジャムつけたら美味しいけど

フルーツ味のチーズってどうなんやろうか

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091316j:image

ここはマーケットじゃなくて街の中のチーズ屋さん

値段はマーケットよりもちょっと高めだから

チーズ買うときはマーケットがおすすめ

 

でも種類は明らかにこっちが多くて、試食もある!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091332j:image
f:id:yuki_granger1231:20180804091507j:image

ハイネケンチーズ?!🍺

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091336j:image

カラフルなチーズに


f:id:yuki_granger1231:20180804091229j:image

ワサビチーズもあった🤭

ワサビ食えん

 

 

いや〜まじこれてよかった!

オランダせっかくいるんだから一度は来たいと思ってたチーズ市

冬はチーズ市してないからまさに今シーズン!

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091343j:image

Gouda めちゃめちゃいい街だった!

古くて雰囲気がめちゃめちゃいい!

チーズ市じゃなくても楽しめる街

 

 

んで、サラとマリットと、サラんちに帰って

サラが昨日作ったパスタをちょこっともらって

めちゃめちゃ美味しかった

 

 

んでそのあとは一緒に街に買い物に行って、バイバイ

 

一日中楽しかったよ〜本当ありがとうサラ!!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180804091404j:image

帰ってシャウラの夜ご飯😆❤︎❤︎

シャウラとご飯食べたくて早めに帰ってきた😉

 

体にいいものでしかも美味しいからもう毎日幸せ!元気!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180804091512j:image

んでデザートにココナッツ食べた

 

これスーパーで見つけたとき、なに?!

ってシャウラに聞いて、

知らんの?!トライしなきゃ!ってなって買ってくれたやつ

 

これ見て一瞬でみんなココナッツってわかる?!

うちはわからんかった

 

 

んで食べてすごいことを発見してしまった

 

 

なんかね、食べて、ピーナッツみたいなカシューナッツみたいな、なんかそんな感じやって

え、まさか、ココナッツの、”ナッツ”って、ナッツ類のナッツやったんか?!

って

 

実際はどうか知らんけど

食べて発見したから自分にすごく感動した

 

 

でもこの興奮をシャウラに伝えたくて

ココナッツのナッツってナッツ類のナッツ?!

って英語で言ったらまぁそりゃ伝わらんよね

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

もどかしかったです

 

 

今からココナッツの名前の由来を調べてきます

おやすみなさい