Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0721#ユーキの恵まれすぎてる毎日

 

おはよう!!

土曜日だー!

 

お店だから張り切って8時半から1人で準備してたら

マタイスに褒められた!やったー!😆👏

うれしい!(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724025315j:image

店番してたらシャウラからのステキなモーニングティ

ハイビスカスとミントっていうなんてお洒落なティーだこと!

 

 

今日で、ホリデー前のお店の営業はおしまい

ここもホリデーに入るし、お客さんたちもホリデーだし

 

そろそろもうみんなホリデーの時期やから

今日はお客さんあんまこないかな〜って思ってたら

めっちゃめっちゃ来た

 

 

しかも今日はなんか1人のお客さんが買ってく量が多かった気がする

 

 

シャウラが、

ハンバーガー作ったから忙しくなくなったらランチにしよう〜

って言ってくれて、このお客さん終わったら行こ〜

って思ってたら続々と続いてお客さんが

 

 

でもお客さんとお話ししたりするのももちろん、

野菜が売れていくのが楽しい

初めて来るお客さんも今日もいて、色々説明したり

チーズも今日よく売れたなぁ

昨日頑張って切っといてよかった〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025337j:image

そんなこんなでやっとありつけました

 

めっちゃめっちゃ美味しかった〜!!!

お肉にきゅうりにレタス、チーズ、ブラウントマト

 

天気いいからいつも通り外で食べれてさらに最高!

 

 

 

そして、お客さんが少なくなってきて

外でスケボーしたり、木の下の陰に寝っころがってうたたねしたり

 

そしたらなんかお洒落な車がやってきて、

お店くるんかな〜って思ったら、店の入り口の方のミニショップでお兄さんがお買い物始めた

 

 

ん〜???

 

 

って思ってとりあえずトコトコ近づいてってみて

 

 

「ここじゃなくても今日は中にお店あるよ!ここよりもっといっぱい種類あるよ!野菜もフルーツもいっぱい!」

 

 

って話しかけてみた

 

 

そしたら、

「まじ?じゃあ行くわ!」

って言ってくれて中まで来てくれてお買い物してくれた

 

 

 

そしたらそのお兄さん、この店いつからできたの?って聞いてきたから

去年の冬からだよ〜!って答えた

 

知らなかったみたい

話しかけてよかった〜!

 

 

お兄さん、野菜フルーツいっぱい、チーズもいっぱい、お菓子まで

70ユーロ近くもお買い物してくれた

 

 

うちらもお兄さんもハッピー!!

話しかけてみてほんとよかった!

 

こっちきてさらにユーキは見知らぬ人に話しかけることに躊躇しなくなった!

 

 

 

そして2時半すぎごろ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025413j:image

あかりとちはるがようやく到着〜!!!

迷わずこれたみたいでよかった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724062150j:image

ちはるがとってくれた写真

こうやってレジしてます

 

 

んでね、このお客さんがね

「このトマトってどんな?」

 

って指差して聞いてきた

 

 

 

指の先にはブラウントマト

 

 

 

 

昨日食べたやつだ、、!!!

🤩🤩🤩

 

 

「こっちのトマトより酸味が少なくて、味がしっかりしてるよ!」

 

 

って教えれた🤩

 

 

 

シャウラのおかげだなぁほんとに

 

こっちきて数えきれないぐらいの、初めて見る野菜に出会って、食べてきた

普通だったら初めて見る野菜はそりゃ味もわからんからどう調理していいかわかんないし、どんな料理で食べるのかもわかんない

 

だけどうちは今ここに住んでてシャウラがご飯作ってくれる

フードボックス作ってるから毎週毎週違う野菜がやってきて

その度に名前も覚え、シャウラがその野菜使ってご飯作ってくれるから味も調理法もわかる

 

だからお客さんに聞かれても味とか調理法答えれるし

オランダ語で会話してても野菜の名前はわかったりする

 

 

なんか今ほんとにすごい幸せな環境にいる、、!!

 

 

こんなにたくさんの種類の野菜、フルーツを知れる上に、実際に食べれて味もわかるし

何から何までオーガニックっていう贅沢な暮らしさせてもらって

んで、ほぼベジタリアン食っていうめちゃめちゃ貴重な経験ができてる

(ちなみに今日のハンバーガーの肉は大豆のお肉やったらしいけどユーキは気付かず、夜その話するまでリアルミートだと思っていた)

 

野菜だけでこんなに美味しく食べれるんだ!!!

っていう数々の驚きメニューを発見してきたなぁ

 

 

んでもって1番は毎日のご飯が美味しすぎる!!!

 

 

4月にここきて以来、

食卓に全く同じメニューが出てきたことないんです

 

 

毎日のように

えーー!なにこれ美味しそう!!!

っていうご飯やし

写真撮って映えないことがない

 

んで大好きな野菜が毎日食べれて何より美味しすぎる

 

 

はぁー!

改めてやけどめちゃくちゃすんばらしいとこ来たわ本当に

 

 

 

 

長くなりましたが、そういうわけで

お客さんもブラウントマトを買ってくれたのであります

 

 

んで、ちはるとあかりが着いて10分後ぐらいに日本人のお客さんが3人

 

 

そう、5月にうちが1人でロッテルダム美術館に行った時

日本人らしき人がいて、思わず話しかけてしまった

そんで、そこで色々話して連絡先交換した

そしたらその女性が2人の同僚を連れてお店にわざわざ来てくれたの!!!

 

その人メリーさんって言うんだけど、学校の先生なんだって

3人ともオランダで先生してる人たち

 

 

お店来て、野菜いくつか買ってくれた!

んでそのあと片付けてから

あかりちはるも、6人でおしゃべり

 

オランダの話とか先生の事情とか、

もうめっちゃ喋ってた

 

 

楽しかったな〜

 

あの時話しかけなかったらこんな出会うこともなかったんよな〜

って思って、やっぱ人生なにあるかわからん!

って思った

 

 

 

そしたらシャウラがやってきて

日本人先生方は帰っていき、ちはるとあかり挨拶して中へ

 

うちがオランダ来て1番気に入ってるフルーツ、プラムで

実はシャウラがケーキ焼いてくれてたんです

今日Yukiの友達来るからって

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724025439j:image

えええ〜まじでやばい!!!!

美味しそうすぎる!どうしよう!!!

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025330j:image

ソイクリームチーズで作ったクリームも付けてくれて

4人でリビングで食べた

 

 

もう一口入れた瞬間からやばすぎた!!!

 

 

まっじで美味しい、、、

ほんとに感動した

 

あかりとちはるも感動してた

 

 

シャウラありがとう〜😂😂🤣

 

 

んで、2人の農場の話とか将来の夢とか話したり

色々4人で話してめっちゃ楽しかった〜

 

 

 

んでうちらは羊のエサやりに行くことに!

 

 

いつもは朝やるんだけど、今日マタイスが

「友達来た時にする?楽しいと思うし!」

って言ってくれて、2人のために残していたのだ!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180724025424j:image
f:id:yuki_granger1231:20180724025407j:image

いや〜2人ともいい笑顔!

楽しんでくれてよかった〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025353j:image

子羊ちゃん達とも遊んだ

 

 

 

んで、みんなでご飯の準備

 

シャウラが、

食べてみたい野菜あったら冷蔵庫からとってきていいよ!料理するから!

 

って2人に言ってくれて、2人はフェノル食べたことないって言ってたからフェノル持ってくことに

 

 

 

んで今日はシャウラが味噌スープ作るって言ってたから

愛知出身の味噌博士ちはるが味見したり手伝ってた😉

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025308j:image

そしてじゃーん!!

天気もいいので外で〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180724025321j:image

なんと豪華な夜ご飯、、!!!!

 

サラダ2種類に味噌スープとソバ、HEMAソーセージも😉

 

 

いーやもう美味しすぎてほとんど食べ尽くした!

サラダとか全部なくなった〜

もうほんとにありがとうシャウラ

 

 

ご飯食べながら4人で話したり、楽しかったな〜

 

シャウラ、マタイスありがとう!!!

おかげで2人ほんとに嬉しそうで、楽しんでくれました😆

 

 

夜は部屋でちょっと遅くまで喋ったりしてまた楽しかったな〜

 

 

明日は島に行くぞ〜!!!🤪

うちの大好きなお気に入りの島!!

お楽しみに〜