Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0716#花咲きレタス

 

おはよう!

今日から1週間がまた始まる〜!

 

 

今日のお仕事は

まず、畑のレタスを収穫します

 

 

最近ずっと雨降らない分、日射時間が長くて、その分野菜の成長もぐんぐん早くなってて
でも一方で雨降らないから芝は育たなくて
羊たちのエサが不足してる状態

 

だからレタスを羊たちのエサにするのだ!

 

 

 

うちが世話してきたミニ畑で育ててたレタスなんやけど

 

f:id:yuki_granger1231:20180720003333j:image

じゃんっ

 

こんななっちゃってます

 

 

レタスとかキャベツって花咲くって知ってた?

 

うちは素直に言います、知りませんでした

 


f:id:yuki_granger1231:20180720003455j:image

毎日見てたらわかるんだけど、

いつもうちらが食べてるレタスとかは外側の部分で

収穫時期逃すと中から花が咲き始めます

 

ちょっと見てわかると思うけど

花周りの葉っぱと、食べるとこの葉っぱ、色が違う

ちょっと硬いし、花周りの葉っぱは食べれない

やっぱ美味しく食べるのにはベストな時期に収穫しなきゃです

 

 

根っこがまじ硬いし収穫しててめっちゃ汗かいた〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180720003439j:image

この量×2 を収穫〜

ふ〜思ったより疲れた〜!(笑)

 

 

 

これを持って羊たちの元へ

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180720003424j:image

待ち構えてるのじわる

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180720005649j:image
f:id:yuki_granger1231:20180720003322j:image

みんな美味しそうに食うなぁ

 

エサあげた後、むしゃむしゃ食べるのしばらくじっと見つめてます

 

 

んで、日課のズッキーニを収穫したら

 

果樹園のりんごたちに水やりをします

 

 

あの、前もやった

1本の木に3分ずつあげるやつ

 

 

3分ずつぼーっとしてるから意外と好きなんだ〜この時間

 

 

んでね、とある時に、水やりながらぼーっとしてたら

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180720003500j:image

まさかのネズミが土から出てきた

 

木の根元に水あげるから

ネズミが住んでたらしく、一気に家の中が洪水状態になったっちゃろね

 

まじ一人でびっくりした

ネズミってこんななんだね

 

ちなみに2匹ぐらいでてきた

 

 

 

んで今日はお昼の休憩時間がちょっと長かったので

こないだ買ってきた市販の髪染めで髪を染めることに

 

 

いややっぱ説明書読めんよね(笑)

 



f:id:yuki_granger1231:20180720003338j:image

シャウラが英訳してくれました

 


f:id:yuki_granger1231:20180720003432j:image

中身はこんなん

 


f:id:yuki_granger1231:20180720003419j:image

海外に行った人が市販の髪染めのやつで染めたら髪が溶けたっていう話をリョーコから聞いてたんやけど

うちの髪はまじで強いから

20分置いてくださいのところを60分置いてみた

 

 

 

 

 

結果あんまり染まらず

 

 

いやうちの髪強すぎんか〜

 

 

 

変化地味すぎて写真撮ってないや(笑)

もっかい今度挑戦してみようっと〜

 

 

んでまたりんごの木にひたすら水やりして

今日はおしまい〜!

 

 

 

んで、今日はさとしと夜ご飯を食べに行く予定で

そろそろ家出るか〜ってしてたら

さとしがなんかバス来んかったらしく中止に

 

 

もっと早く言ってくれてたらシャウラのご飯食べれたのに〜🤮カナシミ

結局ゆで卵とか食べました

 

 

んで、夜ご飯のあとシャウラがイチゴジャムを瓶につめてた

 

f:id:yuki_granger1231:20180720003414j:image

ジャムがいっぱい❤︎❤︎

 


f:id:yuki_granger1231:20180720003508j:image

そしてこれくれた😍

 

激ウマイチゴジャム

は〜美味しかった〜

 

 

明日はゲトリィ無しの最後の火曜日!

山場だ  頑張るぞ〜!!