Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0714#チーズツアー

 

ほーい!

今日は土曜日なのでお店です〜

 

 

朝からお店の準備して今日は5分前には完成!上出来

 

ロツェもお店手伝ってくれて2人で店番〜

 

 

 

そしたらシャウラが朝ごはんだよ〜って持ってきてくれた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180718074636j:image

Typical Dutch らしい!!

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074558j:image

青空の下でロツェと2人で食べた〜

こんな美味しい朝ごはんはないな!

初めて食べたけどめっちゃ美味しかった〜

 

 

 

んでお客さんも結構きて

 

前ミニショップのとこで話して友達になったお客さん

今週も来てくれた!

 

 

venkel 探してたらしくて、
ストックなかったから、ミニ畑から直接収穫!

採れたて1分のぴちぴちvenkel


f:id:yuki_granger1231:20180718074607j:image

 

うちのvenkel が旅立ったのはこれが初!

初めてvenkelを収穫したのだ

嬉しそうでうちも嬉しかった〜

 

 

 

んで、空いた時間に草むしりのお仕事

向こうの畑まで続く塀が120mぐらいあるんだけど

塀の根元の雑草をむしる

 

 

四つん這いなってしないと届かない距離で

だんだんやってるうちに必殺技を編み出した

 

 

 

 

「後ろ向きハイハイ」

 

 

 

いや〜普通のハイハイしてると

むしった草をどこに置くか問題になるんやけど

後ろ向きハイハイにすればそのまま捨てれて効率がいいのだ

写真ないからわかりにくいけどとりあえずこれでやった

 

 

100m以上も後ろ向きでハイハイしたの人生で初めて

暑くてきつかったけど無事終わってよかった〜!

 

 

 

んで、そうこうしてるとお店も閉店の時間

ロツェと2人で片付けてしまって〜

 

うちはパパッと準備して

チーズ持ってさぁレッツゴー!

 

 

 

どこ行くかというと今日はケビン家(チーズの研修生)に行くのだ!

 

 

 

家出てからケビン家まで4時間かかる

 

 

まぁでも余裕!

 

 

 

寝たり色々してるとすぐ4時間が経ち

ついたぞ Dalfsen!

 

f:id:yuki_granger1231:20180719063845p:image

青がうちの家、赤がケビンのとこ

オランダは九州とほぼ同じサイズやから

長崎〜福岡ちょいぐらいかなぁ

 

とりあえず東オランダなのだ

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074603j:image

駅までかずさとケビンがチャリで迎えにきてくれて

駅からチャリでケビン家まで30分!

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074621j:image

着いたら牛たちのお出迎え

 

 

ばあちゃん家思い出すなぁ

五島のばあちゃん家には昔牛が2頭ぐらいいた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180719064143j:image

ベイビーちゃん❤︎❤︎

 

 

おうち着いて夜ご飯の準備っ

そうかもうそんな時間!

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074641j:image

私は写真係

 

f:id:yuki_granger1231:20180718074552j:image

じゃん!!!

なんとこれが噂の「和牛」でございます

 

 

ここケビン家、和牛がいるのだ

牛乳用の牛たちと、和牛用の牛がいる

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064514j:image

おばあちゃんがうちらに作っといてくれたパイと和牛!

 

今日おじいちゃんとおばあちゃんはパーティーでいないみたい

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064518j:image

野菜たっぷりでめちゃめちゃ美味しかったこれ、、、

 

和牛もめちゃめちゃ美味しかった!

けど顎しっかり疲れた!

(笑)

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064441j:image

シメはデザートでございます

vlaあんま好きじゃないけど

ケビンがゴリ押しするからちょっと食べたら

 

 

 

めちゃめちゃ美味しい!!!

甘すぎない!

 

 

ありがとうケビン!新しい発見!

 

 

 

 

んで夜ご飯食べて落ち着いたらチーズ工房見学ツアー

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064510j:image

ここに牛乳を入れてチーズ作るんだって

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064523j:image

んで牛乳はというと、このパイプつたって流れてくるんやけど

 

 

 

なんとなんと

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180719064459j:image

外の、牛たちがいるとこから流れてくる仕組み!!!

こんななってるん!!!

すごい、、、

 

 

搾乳した牛乳がこのまま運ばれてくるのね

 

 

 

んで

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074645j:image

これが

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064530j:image

こうなって

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074617j:image

こんななってる!

 

 

熟成庫も見してもらった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064454j:image

うおおおお

 

やばい!めっちゃある!

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064447j:image

って思ったら反対側にはもっとあった!

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074631j:image

この四角い食パンみたいなやつはレストラン用なんだって

丸いのより使いやすいもんね確かに

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180719064504j:image

ん〜!

いっぱい見れて満足❤︎

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074548j:image

頑張れ未来のチーズ職人!

こっちきて本物のチーズのおいしさを知ってしまったから

もう日本でプロセスチーズ食べないかもしれん、、、

 

ってことで美味しいチーズを作ってください!

 

 

 

ケビンが手に持ってるやつは、

ケビンが今実験してる、ダシ味のチーズ

 

ちょこっと味見したけどめちゃめちゃ美味しかった

乞うご期待だわ

 

 

 

ツアー終わってからは

おじいちゃんとおばあちゃん帰ってきて

挨拶して、一緒にビール飲んで喋った

 

今どういうとこで研修してるかとか色々

うちが持ってきた、うちんちのチーズも喜んでくれた!

っていうかおじいちゃん知ってた!

さすが

 

 

ビール片手に色んなチーズ

んでかずさとケビンとずっと語りっぱなし

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074613j:image

気づいたらこんななってた

 

ひょえ〜

日が沈むのおっそいから日が昇るのもめっちゃ早くて

もうすぐお日さま登ってきてしまう

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180718074625j:image

おばあちゃん素敵な部屋を用意してくれてありがとう〜

 

 

明日は砂漠に行くぞー!

たのしみたのしみ