Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0627#ユーキの脳みそは忙しい

 

ひょえ〜またブログが溜まっている

 

 

 

はいっ!

この日は朝からボックスをいつも通りつめて

果樹園の木に水やりをしました

 

f:id:yuki_granger1231:20180701025604j:image

果樹園はここです

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025613j:image
f:id:yuki_granger1231:20180701025619j:image

木の根元にホースを当てて、

一本の木につき3分間水やりをします

 

マタイスが時計貸してくれて、3分測りながらやってた

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025554j:image

こんなちっちゃい木でもちゃんと実がなる

 

リンゴの木をまじまじと見たこと今までなくて

なんか勝手なリンゴの木のイメージは

 

「でかでかとした木にリンゴがなってる!」

 

みたいな感じやったから、

こんなに小さい木でもちゃんと実をつけるんやって感動した

 

 

 

タンクが空になったところでとりあえず午前中はおしまい

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025535j:image

んでお昼ご飯っ!

 

味噌ラーメンならぬ、味噌ソバ!

 

 

なんだかキッチンから嗅いだことのある匂いがすると思ったら味噌だったのね

 

めっちゃ美味しかった〜

料理上手って、外国の調味料も難なく使いこなすのか

さすがやシャウラ

 

 

 

んで昼食べたら水やりの続きしてボックス作り

 

 

 

んで今日のお仕事はおーわり

 

 

 

部屋戻ってゆっくりしてたら

シャウラが、夜ご飯ポテト食べいこ!😆  って

 

 

そう、昨日2人で行こうって話してたの

 

やった〜ワクワク🤩🤩🤩❤︎

 

 

 

家から車で10分ぐらいのとこにあるんだけど

うちが前ランニングしてた森の近く

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025549j:image

ここだー!

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025440j:image

人がめちゃめちゃ多い

 

 

それもそのはず、このお店ずっとあるわけじゃなくて

今この時期にとれるジャガイモを使ったポテトフライのお店なんだけど、

とれる時期にだけここにオープンするらしい

 

9月ぐらい?でなくなっちゃうんだって

 

 

いわゆる期間限定や!

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025504j:image
f:id:yuki_granger1231:20180701025509j:image

ソースは自分で好きなの選んでかけ放題

 

1番右のやつはあの伝説の、SAMURAIソースやった

 

アムステルダムで興味本位で食べて失敗したやつ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025528j:image

うちは左のベジキノコのポテトフライにした

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025500j:image

目の前にスプラウト畑が広がってるめっちゃいい空間で

ポテトを食べながらシャウラとおしゃべり

 

 

ポテト本当に美味しいし、シャウラと色々お話しして

 

 

スプラウトってのはちっちゃいキャベツで、収穫は冬らしい

それもうち知らんくて、そういうのとか

ここのお店ができた経緯とか

シャウラ本当いろいろ知ってるから教えてもらえるの嬉しい

 

めちゃめちゃいい時間だった〜

また来たいなぁ

 

6種類ぐらい味あったから次違うのも食べてみたい🤭

 

 

 

そのあとは車でうちらが食べ終わるの待ってた犬と森へ散歩に

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180701025447j:imagef:id:yuki_granger1231:20180701025559j:image

 

森の散歩って本当に面白い

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025543j:image

これクルミの実

 

なんかクルミって茶色いのしか知らんくて、

こっちきて初めてクルミを割って食べたんやけど

その割る前の実がこれらしい

 

毎日知らんことばっかりすぎる

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025520j:image

でこちらはヘーゼルナッツでございます

 

普通の森にあるんだね、ナッツって

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180701025516j:image

トンボもいた

たまにトゲ持ってるのもおるらしい

 


f:id:yuki_granger1231:20180701025524j:image

でこれはくっつく草

 

本当にくっつく

日本にも洋服につく葉っぱとかで遊んでたりしたけど

このくっつき力とは比にならん

 

 

って感じでまたまた知らないことだらけのうちは

シャウラのおかげで色々学べましたとさ

 

 

知るって大事よねってなんか最近思うかも

 

 

はいまた明日〜!