Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0624#オランダ1素敵な場所

 

めちゃめちゃゆ〜っくり起きて

外のテラスで朝ごはん〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180625231739j:image

サラがバターたっぷりのスクランブルエッグとアボカドを挟んだサンドイッチを、

マリットはハチミツ入りのティーを淹れてくれた

 

 

ゆっくり過ごす朝って素敵だ

 

毎週日曜日は朝早くどこかしらへ出かけてるから

こういうの久しぶりだ

たまにはシャウラと一緒にゆっくり家で過ごそうかな

 

 

朝ごはん終わって

サラが屋根裏部屋に連れてってくれた


f:id:yuki_granger1231:20180625231836j:image

サラのアトリエ

 

サラ香水とかお酒とか

色んなお洒落なもの作れるんだけど

まさかまさかの今日うちに香水作ってくれるって

 

 

ヨーロッパの人たちみんな香水つけていい匂いだから

うちも欲しかったんだよね〜

ありがとうすぎる

 

めちゃめちゃ種類ある中から好きな匂いを15種類選んで

 

サラが色々考えながら配合してくれて

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180625232055j:image

できました!

世界にひとつだけの私の香水

 

うちの好きな匂いしか詰め込まれてない素敵な香水

 

 

ココナッツの匂いがめっちゃ好きやからそれベース

 

まじでありがとうサラ😂❤︎❤︎❤︎

 

 

 

んで、マリットが乗馬に行くから

うちは家の近くの

チャリ置いてたバス停に降ろしてもらってそっからチャリ

 

何しようかな〜って街行ったけど

見事に全部閉店

 

そうか今日日曜日や

 

 

 

ん〜、、、、

どうしようかな、家帰るかどっかいくか

でも天気いいしなぁ

 

 

 

 

んあ、、、!!!!

 

 

前から気になってた場所がある、そこいこっと

 

 

 

 

気になってた場所といいますのがここです

 

f:id:yuki_granger1231:20180625233332p:image

Tiengemeten 

 

 

青いのがうちの住んでるとこで

その左下にあるちっちゃい島

 

 

地図見て、なにこれ?ってずっと思ってたのと、

初めて会ったオランダ人と話すときとかに

今農業の勉強しててここ住んでるんだ〜っていうと、Tiengemeten 近いやん!絶対行ったがいいよ!

 

ってありとあらゆるオランダ人に勧められた場所

 

 

チャリこぐこと約30分

 

 

 

フェリー乗り場に着きました

 

 

 

いつも使ってる反対側の、ロッテルダムに続く1分しか乗らんフェリーは永遠に往復してるからその感覚でいたら

全然なんか動かんくておじさんのんびりしてるし

 

 

船待ってそうなおじさんとおばちゃんに聞いてみたら

 

 

 

 

まさかの1時間に一本らしい

 

 

 

 

このとき  14:20。

おじさんとおばちゃんも初めて来たらしくて知らんかったらしい

 

 

40分待つか〜

 

 

そしたらフェリー運転するおじちゃんが

船でコーヒー出してるから飲めば?ってなって

おじさんとおばちゃん行くみたいやって

 

一緒してもいい?

 

って聞いたら、いいよいいよ!飲も!

って言ってくれて一緒行った

 

 

やった〜🤩

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180625232012j:image

こんな感じで

 

f:id:yuki_granger1231:20180625231937j:image

コーヒー頼んだらクッキーもついてきた

 

2ユーロで、払おうかしたら

まさかのおじちゃんがうちの分払ってくれた

 

おばちゃんが、

あなた学生でしょ😉

 

って

 

 

優しさがしみる

うるうる〜😢❤︎❤︎❤︎

 

 

おばちゃんとおじさんとめっちゃ色々お話した

おじさんはオランダ語のマップを英語で説明してくれた

 

農業の勉強してて色んな野菜育ててることとか話して

 

 

オランダ語はわかる?    

って聞かれて

 

 

野菜とフルーツだけならちょっとわかる!🤩

 

って答えたら

 

 

 

 

じゃあ  Tuinbonen もわかるの?

って聞かれて

 

 

 

 

わかる!こんな形で緑の豆よね!

ってそら豆の説明したら

 

 

 

めっちゃ爆笑された

 

すごいすごいすごいって爆笑された

人参とかじゃがいもとかはわかっても

そら豆はさすがにわからんと思って言ったらしい

 

 

なんか嬉しい😆

 

今の農場じゃなかったらわからんかったやろな〜

ボックス作ってるから、もちろん毎週違う野菜、オランダで食べられてるマイナーな野菜とかまで

毎週違う野菜とフルーツを見れてるからわかった

 

いぇい!(笑)

 

 

おじさんおばちゃんは夜に予定があるらしく

島いくのはこんどにするんだって

 

2人とバイバイしてようやく15時!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180625231913j:image

やった〜!やっとや!

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232023j:image

着いた!

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232003j:image

とりあえず最初はインフォメーションセンター行って

おじちゃんがサイクリングコースを説明してくれた

 

その道に沿って行ってみることに〜

 

 

 

 

早速ミュージアム発見

 

中入ったらめっちゃびっくりした

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232125j:image

入り口に Bio aan huis のフライヤーがある!!!

うちの今いるシャウラとマタイスの会社ね

 

 

えー!ってなってたらミュージアムの人がきて、

うち今ここで勉強してるの!って説明したら

 

ここ全部オランダ語やけん英語で説明してあげるって

うちに付いて説明してくれることに

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232016j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625231926j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625231748j:image

まさかのここ、農業系のミュージアムやって

めちゃめちゃ面白かった

じゃがいもとかの機械、りんごとトマトを大きさ別に分けるやつ

色々あった

 

 

ここの島はすごい農業の歴史があるらしい

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232141j:image

昔使われてた機械とかもほんと色々あった

まじまた時間あるときに絶対来る!!!

 

 

ミュージアム出たらカフェが

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231857j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625232027j:image

たくさん人いてみんなカフェでのんびりしてた

パンネクックが有名なカフェなんだって

 

今度食べこよっと

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231804j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625231831j:image

なんかほんと大自然って感じで

まじで気に入ったここ

チャリ乗ってるだけでこんな楽しい場所ある?!

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231904j:image

住んでる人もいて、

家で作ったハチミツとかが家の前で売られてた

 

 

 

 

チャリこいでたらもう一個ミュージアム発見

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232039j:image

ステキなおじさんだ

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231734j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625231922j:image

めっちゃ可愛い小物がいっぱい

んで、このキャラクター見てびっくりした

「見たことありすぎる!!!」

 

 

 

 

そう、うちの部屋にこのキャラクターの本が何冊もある

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180625232035j:image

この手前の本もベッドの上に飾ってあるやつやし

 

 

有名なんかな??

 

 

 

 

 

んで二階あがってびっくり

 

f:id:yuki_granger1231:20180626000703j:image
f:id:yuki_granger1231:20180626000659j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625231817j:image

 

まじ絵本の世界って感じで

素敵すぎてびっくりした

 

ずっと興奮してシャッター切ってた

 

 

 

 

でもとりあえず今日は時間ないからこれぐらいにして

サイクリング再開


f:id:yuki_granger1231:20180625232109j:image

なんかね〜もうほんと楽しいここ(笑)

チャリこいでたら牛も馬も羊もいて

景色いいし空気も美味しい、雰囲気も最高

 

 

 

んで島の1番東に到着


f:id:yuki_granger1231:20180625232100j:image

カフェだ!素敵!

 

やった〜!!ケーキ食べたいなぁ

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232118j:image

食べました

 

お店の人おすすめのフランボワーズケーキ

アップルパイとチーズケーキもあったけど

今日はとりあえずおすすめのやつ

 

 

美味しかった〜めっちゃ

でもチーズケーキがめっちゃ気になるから次はそれだっ

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231952j:image

んでこのカフェの横はキャンプ場になってた

キャンプもできるのかここで!

 

 

とりあえず船が1時間一本なので

2時間滞在して17時の便にのりました

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231813j:image

 

なんかね〜、まじでほんとにここ気に入った

ここからチャリで30分のとこに今住んでるって考えただけでわくわくする

 

え〜まじでここ気に入ったんだけど(笑)

 

 

大自然

ステキなカフェに

良すぎるミュージアム

 

景色もめっちゃいいし

もうこの島自体の雰囲気がやばい

 

 

 

やばいほんとにここは全力でオススメする

オランダで一番好きなとこができた!!!

 

なんもない休日は無理に遠出するのやめてここ行こう

ほんとに最高の場所や

 

 

 

 

興奮を抑えきれぬままチャリで帰宅

 

 

おかえりってシャウラが笑顔で迎えてくれて

昼ごはんに作ったパスタ、Yukiの分とってあるよ☺️

 

って

 

 

やばい泣ける〜😂❤︎

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180625231800j:image

いーやうますぎ(笑)

 

まじで美味しかった

腹ペコやったからほんとさらに美味しかった

 

ありがとう、、幸せ者だ!

 

 

 

 

んで、サラから連絡が

 

乗馬するけん19時半に家出てマリットの実家に来て!

って

 

 

 

マリットの実家はうちんちからチャリで20分

 

おけ!ってなってレッツゴー!

 

 

 

着いてマリットママがティー出してくれた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180625231900j:image

馬だ!!!

カッコいい、、、!!

 


f:id:yuki_granger1231:20180625231933j:image

おお〜!!!!!!

うちとサラはチャリで着いてく

 


f:id:yuki_granger1231:20180625232043j:image

初めて間近で乗馬してるの見たし

馬の隣をチャリで走ることとかもうないやろうな

 

時代劇で馬に乗ってる理由がわかるわ

 

 

 

めちゃめちゃ速い

 

 

 

まじで本気で走ってるときは

全力で漕いでも追いつかん

 

しかもめっちゃ言うこと聞くしすごいわ

 

 

 

 

 

 

んでなんと

 

 

 

 

 

 

 



f:id:yuki_granger1231:20180625231909j:image
f:id:yuki_granger1231:20180625231753j:image


乗せてもらいました




やばい馬に乗ったのとか人生初めてなんやけど

 

初めて乗った!

すごい、、

 

 

足引っ掛けて馬に飛び乗って

左足でポンってお腹叩いたら進んで

 

めちゃめちゃ乗るの気持ちいい!

日本とか普通 馬乗るだけでもお金かかるのに

乗って何周もさせてくれた

 

 

 

まじもうなんか今日やばい最高の日すぎる!

 

 

は〜やばい楽しかった、、、

 

 

 

明日からまた1週間始まる!

頑張るぞ〜!!!