Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0615#チャリとは

 

おはようございます

 

 

この日は朝からみんなで朝ごはん食べて

リビングでおしゃべりしながらくつろぎタイム

 

 

んで食後に

 

f:id:yuki_granger1231:20180619054830j:image

でたストロープワッフル!

ヤンが持ってきてくれた

 

ストロープワッフルはオランダの有名なお菓子

中にキャラメルが薄く広がってるんだけど

あったかい飲み物のコップの上に置いといて

湯気でキャラメルちょっと溶かしながら

ドリンク飲みながら食べるらしい

 

でもこのカップがでかかったので

コーヒーにちょこっとずつつけて食べた

オレオ牛乳に浸すみたいに

 

 

ちょこっと柔らかくなって美味しいんだ〜これが

普段すぐ顎疲れるんだけどこれならいける

 

 

 

んで、10時にみんなで集合して今日はサイクリング!

天気もよし!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180619054903j:image

え待ってこれチャリっていうん?

 

 

18人乗りらしい

 

 

普通のチャリとこの巨大チャリにそれぞれ別れて

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054715j:image

乗ったらこんな感じ

 

 

オランダ人用だからまぁ足届かんよね

日本人同士で股痛いってヒーヒーいいながら漕いだ

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054845j:image

田舎町〜

牛何頭見たかね

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054852j:image

これは平行なとこを歩くチャリ

これもチャリっていうんって感じやったけどね

 

 

おしゃべりしながら

牛とか羊みながらチャリ漕いで〜

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054727j:image

休憩はイチゴ!

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054707j:image

美味しかった〜

 

 

お昼ご飯が到着するまでちょっと時間があったから

近くのイチゴ農家さんがハウス見ていいよって言ってくれてみんなでレッツゴー

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054703j:image

イチゴの研究してるあかり

イチゴ似合うわさすがです

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054900j:image

んでお昼ご飯到着してみんなで食べて〜

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054856j:image

はいまた来た道戻るよ

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180619055013j:image

今日何時間チャリ乗ってたんやろう、
まぁでも楽しかったな〜

 

 

 

帰り道こんなものをみっけ

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054659j:image

オランダの国旗🇳🇱

 

 

の先っちょにスクールカバン

 

 

卒業って意味なんだって

つまり、ここの家の子は無事卒業できたってこと!

すごいねなんかおもしろい

 

 

 

んで、集合場所まで戻ってきたら

みんなでオランダのゲーム

 


f:id:yuki_granger1231:20180619055049j:image

これは腰に紐まいてクギをたらして

クギをハイネケンの瓶に入れるって遊び

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054722j:image

やってみたら1番乗りだったので

隣で頑張ってるマイサのクギを息吹きかけて邪魔することに徹した

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180619054826j:image

あとはパン食い競争みたいなん

パンじゃなくてオランダの有名なパウンドケーキみたいなやつ

 

 

みんなでワイワイやっておもろかった〜

 

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054920j:image

んで帰って今日は夜ご飯のピザ作り

 

 

焼いてる間、ヤンとアニャと、娘さんも帰ってきてて5人でおしゃべり

家族の名前を当て漢字考えて2人で書いたら

すっごく喜んでくれて飾ってくれた

 

なんかうれしい☺️

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619054841j:imagef:id:yuki_granger1231:20180619054711j:image

わおっ焼けた〜!!!!

 

スープとピザとキッシュ!

めちゃめちゃ美味しかった〜、、、

オランダ来てから料理上手な家庭にしか来てない

 

 

 

 

夜ご飯終わって娘さんとアニャとさこと4人でジェンガ

 

オランダではじゃんけんじゃなくて年が若い順らしい

 

 

めちゃめちゃ時間かかって、、

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180619055132j:image

もうなんかここまできたらジェンガに勝ったよね

とるとこなくなるまできた

背骨状態

 

 

は〜笑った笑った

面白かった〜!!!

 

 

 

そのあとはワールドカップ見て〜

21時に迎えきてみんなでBARへ

 


f:id:yuki_granger1231:20180619055136j:image

お酒飲んでダーツしてオランダのゲームしたり踊ったり

めちゃめちゃ楽しかった〜!!!!

 

みんなで近況話したりとか

ほんといい時間だったなぁ〜

 

 

よし、明日はキャンプや!

めちゃめちゃたのしみ!

おやすみなさい〜