Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0614#アニャとヤン

 

今日から4日間、Alkmaar であるミーティングに行きます

 

オランダのsuspっていう組織が

研修生に合った農場を探して研修生の受け入れができるかとかの仲介役をしてくれてる機関で

日本人は12人受け持っててくれてて、日本人以外にも世界中からオランダにきてる農業研修生を受け持ってる

 

 

そのsuspが企画してるミーティングで

日本人研修生は全員、その他各国から今オランダで研修してる人たちがたくさん集まります

 

 

 

朝からボックスをちょこっとだけつめて

7時半過ぎに家を出てレッツゴー

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180616000005j:image

バス停までの道のり、登校中の近所の子供たちと一緒にチャリ漕いだ

「ホイッ!」

って挨拶してくれて、可愛かった〜

 

 

電車で何人かと合流してAlkmaar へ

集合場所はAlkmaar にある大学

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000208j:image

着いたっ 

ここや

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000224j:image

たくさん植物あった

農業系の大学っぽい

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000120j:image

中すごかった

日本の大学と雰囲気が全然違う〜

日本の大学って言っても他の大学全然知らないけど

 

 

アメリカ、ブラジル、ウクライナ、韓国、ロシア、9カ国から色んな人たちが来てて

みんなで近況を話し合ったりお昼ご飯食べたり

 

話聞けて面白かった〜

 

 

 

夕方からは、今日から二日間お世話になる

新しいホストファミリーのところへ

 

うちはさこ(日本人研修生)とペア

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000023j:image

んでこちらがヤンとアニャ

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000155j:image

夜ご飯はラザニア〜😂❤︎❤︎❤︎

 

 

2人ほんとにめちゃめちゃ優しくて

夜ご飯食べてからずっと4人でおしゃべりしてた

ちょこーーーーっとだけ野菜とかオランダ語わかるから

そういう話で盛り上がったり

もうとりあえずめちゃめちゃ楽しすぎてずっと話してた

 

 

 

そして、アニャが

夜は街に出かける?って言ってくれて

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000124j:image

街に来た

 

 

ここの地域は毎週木曜はお店遅くまで空いてるらしい

ちなみに今日木曜日

 

 

この街は海沿いで、港があった

こっちきてこんなにいっぱいの船見たのは初めて


牢獄を改造して作ったアパートとかもあって

初めて見るもんばっかやった

 

f:id:yuki_granger1231:20180618030451j:image
f:id:yuki_granger1231:20180616000150j:image

 

 

んで、アニャがアイスクリーム食べ行こうって言ってくれて歩いてってたら

なんか向こうから音楽が聞こえてきて

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180616000130j:image

楽器の演奏がきた!と思ったら

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000214j:image

めちゃめちゃぞくぞく人が歩いてきてて

 

 

聞いたら、4日間かけて

超長距離を歩く大会の最終日のパレードらしい

 

さこはこれに出たことあるんだって

 

最終日はみんなでワイワイ楽しみながら

自分の学校とかクラブチームのの旗とか持って歩く

子供たちもいっぱいいて、めちゃめちゃ楽しそうだった

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000143j:image

んでとりあえずしれっと混ざっといた

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000010j:image

んでようやく着いたアイスクリーム屋さん!!

 

 

まってこれ from Italy って書いてる

 

 

エンスカデいる時に京子先生が教えてくれた

あの有名な賞をとったイタリアのアイス屋さんじゃん!

 

やばいこれ念願のやつ

ずっと行きたいと思っててまさかの今日これた

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000112j:image

めちゃめちゃ種類あって

優柔不断だからめっちゃ迷ったけど

 

 


f:id:yuki_granger1231:20180616000137j:image

ピスタチオと、なんかオランダにしかないお菓子の味のやつにした

コーン嫌いだからカップ

 

 

ピスタチオとヘーゼルナッツで迷ったけど

さこがヘーゼルナッツ頼んでたから

ちょこっともらえてどっちも食べれてハッピー🤩

 

 

いや〜まじでおいしかったなぁ

つぎはソフトクリームたーべよっと!!

 

 

 

んで家帰ってヤンとアニャとさこと4人でおしゃべり

今勉強してる農業の話とか、日本とオランダの違うとこ、趣味とか家族の話とか今の暮らしとか

 

いーろんなことずーっとおしゃべりした

 

 

アニャめちゃくちゃ優しいし

ヤンはなんかほんとかわいいしで

めちゃめちゃいい人たちに出会えたねってさこと話した

 

そしてさこと私居心地がいいのなんの!(笑)

もちろん2人でもたくさん話して

 

 

なんかほんといい日だった〜!

は〜たのしい!

明日はサイクリング!楽しみます😉