Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0529#カステラのふるさとは何処へ

 

おはよう〜

今日は朝からアンダイビーの収穫しに畑へGO

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131447j:image

おお〜!!!

そら豆が大きくなってる!!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180530205913j:image

かわいい、、!
マタイスが ほら って赤ちゃんそら豆くれたから
食べてみたけどほんのりもうそら豆の味が!


収穫がたのしみだ〜

 


さてこちらが本題のアンダイビー

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131456j:image

 

 

 

最近ようやくあったかくなってきて、ヒートテックなしで生活できるようになってきたんやけど
アンダイビーは暑いのが苦手なのと、収穫遅れると花が咲いちゃうから、来週はもう遅いけん今日収穫するんだって

 

 

まじ収穫したてのレタスの新鮮さを伝えたいんやけど

でも文字じゃむずいんだけど

 

マタイスがアンダイビーナイフで刈り取ってうちがコンテナに詰めるんやけど

両手で持ったときの、あの「パリッ」って音がほんとにパリッって感じだわけ

伝わる?

(笑)

 

とりあえず新鮮そのものが手の感触と音からやってくる

 

 

マタイスと2人で

数えきれんぐらいのアンダイビー収穫完了

 

 

 

んーでお昼ご飯〜!

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131501j:image

最近ハマってる豆腐サラダ

さっき収穫したアンダイビー

 

ゲトリィチキンの目玉焼きにこんがりトースト

 

 

小さい時から目玉焼きはいつもケチャップで食べてたけど

こっちではココナッツオイルで焼いて

ハーブソルトで味付けして食べてます

 

美味しいから誰かやってみてください!

 

 

 

昼ごはんも終わりお昼からお仕事

今日は火曜日けん

明日からのボックスに詰める分の野菜とフルーツが届く

んであと双子ちゃんがバイトでやってくる

 

 

 

だんだん双子ちゃんとも仲良くなれてきて

仕事しながらたくさん喋って楽しい

 

 

 

んで、シャウラにこないだカステラの話したんけど

わざわざシャウラが買ってきてくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131516j:image

カステラとは違ったけど似てはいるかも

味もちょっと違ったけど美味しかった

 

 

結果をまとめますと、

カステラはオランダから伝来しましたが今は存在していない様子でございます

 

 

んで、カステラをカイトとヘアート(双子ちゃん)に

「アウシュトブリーフ!」って言って渡したら

2人とも吹き出した

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131521j:image

日本人が突然ナチュラルにオランダ語話すとウケるのがわかった

 

確かに外国人が日本語話すと

めっちゃなんかかわいいし面白いよね

 

シャウラが 「ホージチャ!(ほうじ茶)」

っていうのまじかわいいもん(笑)

 

 

ちょいちょい挟んでこうね😏

 

 

 

んーで今日の夜ご飯〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131525j:image

インドネシア料理だった!

ピリ辛でめっちゃ美味しかった

 

 

 

で、くそうますぎたデザートがこちらです

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131540j:image

イチゴ、ブラックベリーラズベリー、ブルーベリー、アプリコットにバニラヨーグルトをかけて

 

まじおいしすぎたしあわせ〜

 

 

 

んでシャウラと庭に花を摘みに行って

その花をシロップに漬けて、お花シロップを作った

 

f:id:yuki_granger1231:20180530131549j:image

f:id:yuki_granger1231:20180530131603j:image

 

シャウラがうちの写真撮ってて

なんで撮ってるの?って聞いたら、

頭に花がついてる!って言ってて、

シャウラもついてるよ!って言ったら、まじ?!って

お互いお互いのには気づいてたけど、2人とも自分もっては思ってなくて笑った

 

 

今日も1日楽しかった〜!

明日も頑張ろうっと!