Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0522#ビューティフル

 

おはよう!

ななさんは今日お仕事なのでうちらも6時半に起床

 

 

出発の準備してたらなんだかいい匂い、、

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151017j:image

はぁあ〜〜〜

 

ななさんやばすぎん?

 

 

お仕事なのにうちらの分まで朝ごはん作ってくれたんだけど

2泊もさせてもらえただけでめちゃくちゃありがたいのに、

んでもって朝ごはんめっちゃ美味いし

まじで神様かな?

 

 

 

お世話になりました!!

お仕事頑張ってね!また遊ぼう😆❤︎

 

 

 

そしてうちらは午前中はアーヘンを観光します

 

昨日の夜かずーきが連絡してくれて、

午前中ならアーヘン案内できるけどしようか?

って言ってくれたから甘えました😉

 

 

駅で合流して、さぁ出発!

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151045j:image

これなんと思う?

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151105j:image

答えは温泉!!!

 

ヨーロッパで温泉見たのはじめてだ

飲んでみたらちょっと硫黄みたいな感じやった気がする!

けど違いそう!わかんない!

 

 

 

かずーき朝ごはん食べてなかったから

パン屋さんでモーニング〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151122j:image

なんか

「ザ・ヨーロッパ」

って感じするね、雰囲気がまじでよかった

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151158j:image

んでついにきました!

あの有名なアーヘン大聖堂

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151214j:image

前から見たらこんなん

 

 

 

早速中入ると、、

 

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151236j:image

 

は、待って?

やばすぎん???

 

 

写真撮るのに1ユーロかかる理由が納得できる

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151314j:image

f:id:yuki_granger1231:20180526151358j:image

 

まじで全部すごかったんだけど

 


なんかほんとに心の底から圧巻って感じ
吸い込まれそうやった
天井も壁も何もかもがすごい

ここは絶対一回は来るべきほんとに

 

 

見れてよかった〜

 

 

 

 

その後は街歩いて

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151435j:image

これは市役所

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151503j:image

アーヘンの街並み

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151519j:image

これはアーヘンの中心街の外側に2つある門の片方

アーヘンの街はさっきの大聖堂を中心にして

円状に広がってるんだって

 

 

かずーきのアーヘン工科大学もつれてってもらって

満喫できた〜!

 

 

 

んで、最後に楽しみにしてたチョコレート工場へ

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151544j:image

 

はっ!!!🤩🤩

ついた!!!

 

 

スイスの有名な、Lindt ってチョコレートの工場がここアーヘンにあるらしく

隣にはショップも

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151610j:image

工場の隣けん普通より安くで買えちゃうのです

 

日本でこのチョコレート買おうかしたら、

ここで買うより3倍するらしい

 

 

 

中は撮影禁止だったから写真ないんだけど、

まじでチョコレートに埋もれれるぐらいいっぱいあった

いっぱいありすぎて、どれも美味しそうすぎて

めっちゃ歩いて悩んで結構時間かかった

 

 

そんな中で私が購入したのがこちらです

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151621j:image

お土産用の1番スタンダードのやつと、

ピスタチオ味のチョコと

結局選べなかったので気になったチョコレートのちっちゃいサイズのを一種類ずつ買った(笑)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526151642j:image

公園のベンチで座って仲良く3人で食べた

 

いい時間だった〜

おかげでアーヘン大満喫できました

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526233541j:image

かずーきまじでマラソンから色々ありがとう!

また遊ぼう😆❤︎

 

 

 

んで、うちらは昼からマーストリヒトに行くことに

 

f:id:yuki_granger1231:20180527001527p:image

 

ラソンのLiege (ベルギー)

ななとかずーきが住んでるAachen (ドイツ)

オランダのMaastricht 

 

この3つのとここんな感じに位置してます

 

 

 

Maastricht 行きの電車をかずーきが調べてくれて

駅から電車乗ってかずーきとバイバイ

 

 

 

2回乗り換えで1時間ぐらいで着くんだけど

かずーきとバイバイして大変なことに気づいた

 

 

 

かずーきが調べてくれた乗り換えのやつを

写真撮るの忘れててどこの駅で乗り換えるかわからない

 

 

適当に2人で  えいっ!って降りたらやっぱり違うとこで

そこにいたドイツ人に話しかけて新しい経路調べてもらいました

 

45分後にくるらしい

 

 

 

ずっと喋りながら待ってたんだけど、

掲示板見てたら「Entschuldigung 」の文字が

 

ごめんなさいって意味

 

 

嫌な予感してたら周りがなんか色々言ってて、

聞いてみたら電車が消えたらしい

ドイツの電車はまじで時間めちゃくちゃで

突然消えることもよくあるって先生が言ってたの本当やった

 

 

うわ〜お

 

結局アーヘンに戻りました

 

 

 

んで、アーヘンついて2人ともトイレしたくて

でも駅のトイレは1ユーロするから

お腹も空いたし駅前のパン屋さんに

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526233603j:image

うちのは左のパン

なんかジャムおじさんがよく焼いてたイメージある

 

65セントだった

駅のトイレいかんくてよかった

 

 

でもこのパン多分もう食べない!

(笑)

 

 

 

んで、駅行ってドイツ人にマーストリヒトまで行きたいって話しかけたら、

バス停まで連れてってあげるよって、本当に連れてってくれた

 

10分ぐらい歩いた

めっちゃ優しい、、遠いのにありがとう!!

 

 

久々ドイツ語話したけどやっぱりちゃんと忘れてた

最初オランダ来た時、今までずっとドイツ語やってたからちょくちょく単語がドイツ語になったりしてたのに

今では微塵も出てきません🤪

 

順調に忘れています、9月からの半年間が心配です☺️

 

 

バスに揺られること1時間

 

f:id:yuki_granger1231:20180526233721j:image

やっと着いた〜!!!!

これは観光ブックに載ってた、城壁

 

 

電車で普通に行けてたら1時に着く予定やったのに

着いたの4時

 

 

帰り遅くなっちゃ悪いから、18時半の電車に乗ろうって決めてたから

2時間半だけ観光!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526233825j:image

街並みがまじできれかった、

今まで旅行したオランダの街でダントツ1位

 

 

んで観光ブックに載ってた、オススメのカフェに

 

f:id:yuki_granger1231:20180526233858j:image

 

はっ!

なんかいい雰囲気

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526233928j:image

は〜やばいなんか雨上がりがいい感じに演出してる

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234002j:image

さとしとクランベリーパイと、アップルパイを半分こ

 

これがめちゃくちゃ美味すぎたほんとに

 

 

 

んで中心街へ〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234059j:image

f:id:yuki_granger1231:20180526234132j:image

教会だって!

この前にあるオブジェが個性的すぎて個人的にだいすきでした

 

 

 

んで、1番お目当てにしてた観光ブックいわく、

「世界一美しい本屋」って呼ばれてたこともあるらしい本屋さんに

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234202j:image

ここだっ

 

 

中入ったらまじ感動しました

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234249j:image

いや〜これはすごかった

今日なんか綺麗なものしか見てないな

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234308j:image

ここで本を一冊購入しました

さとしイチオシの「星の王子さま

 

なんかね、本っていいね

色々めっちゃ読みたくなった

 

中にカフェもあったから本読みにまたいつか絶対くる!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234352j:image

街並みから何までまじできれいすぎた、お気に入りの街でした

ここはまじでまた来たい!

 

無事に18時半の電車に乗れました

 

 

 

でも途中乗り換えしくったのと、

改札出るとき手こずってメトロに乗り換えするとこもしくって、ちょっと遅くなったのに結局いつものバス停じゃない少し遠いとこに迎えに来てもらうハメに

 

 

ごめんねマタイスありがとう😭❤︎❤︎

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180526234409j:image

バス停から見た夕日が綺麗だったなぁ

 

とっても最高の四日間だった、

さとしと5日間も一緒にいたのがうける

 

電車も宿も店も調べるのと予約するのは全て私ですが

次は頼れる男ぶりを発揮してくれることでしょう!

期待していますさとしくん

 

 

でもやっぱ楽しかった!いつもありがとね!(笑)

 

 

もんのすごい筋肉痛に見舞われながらも遊び倒した自分たちを褒めましょう!

明日からお仕事また頑張ります!