Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0513#ひとり旅

 

今日は日曜日

 

語学学校にいる間に買った電車1日乗り放題の券が、木曜日キューケンホフ行くときに持って行き忘れたせいで一枚余ってて、その期限が今日までだったから出かけることにした

 

 

チャリで船また乗ってメトロの駅まで

 

 

2分前にギリギリについて、よっしゃ間に合う!

って思ってたのに

 

ICカードを忘れたせいで、切符買わんばで

しかも買い方わからずメトロ行ってしまった

 

 

おばあちゃんに後から聞いて、購入

ICカード持ってないと、どんだけ短い距離でも3.5ユーロの2時間メトロ券を買わなきゃみたい

 

まぁロッテルダムまでだったから

そこまで損してなくてよかったけどまた一つ学んだ

 

 

よーし、無事ロッテルダム着いて

パン買って電車に乗りました

 

 

電車に揺られること約2時間

 

 

 

今日はどこに来たかと言いますと

 

 

せっかく乗り放題の券を持ってるので

近くじゃもったいない、

遠くにいこうと電車の終点まで来てみました

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515014137p:image

これオランダの地図

 

フローニンゲンっていう右上の端っこのとこは

有名で観光ブックにも載ってた

 

 

ってことで来たのは

観光ブックに載っていない、逆側の左下の端っこ!

 

f:id:yuki_granger1231:20180515014143p:image

このミデルブルクってとこの下の海のとこ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515014005j:image

Vlissingen です

 

きれいな駅だ

 

 

駅ついてとりあえず何があるかわかんないけど

中心っぽいとこに向かって歩いてみた

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013107j:image

途中になんか発見、ビーチの文字

 

行ってみると

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013117j:image

おお

風車と海だ!!

 

 

こっちの道歩こうっと

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013128j:image

大砲

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013137j:image

遺跡?

なんで真ん中割れてるんだろう

 

 

テクテク歩くこと25分ぐらい

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013158j:image

おおお〜!!!!

 

なんかすごい、すごい

船がたくさんで街がきれいだ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013224j:image

仲よさそうな夫婦に着いてったらでっかい船も見れた

 

 

グーグル先生によるとミュージアムがあるそうなので

行ってみよう

 

Wi-Fiないから携帯で何も調べれん

でもこの地図だけで旅するのもいいよね

グーグル先生は偉大です

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013238j:image

おーついた

 

中入ってみたらめっちゃ親切そうなおばちゃんがにこり

英語よね?って聞かれて

英語のガイドのマイクみたいなのくれた

 

初めてこんなん使うぞ〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013247j:image

おおお

これは250年沈んでた木らしい

 

色々見て回って〜

 

 

なんで英語のガイドのやつくれたかわかった

全然英語の表記がないけんだ

ほぼオランダ語

 

 

さすが観光ブックに載らない街だ

オランダ人ばっかりなんやろうなぁ

 

 

 

んでね、すごいのを発見した

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013257j:image

この展示物なんやけどね

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013306j:image

見て!!!!

ナガサキ!しかも出島の文字が!!!

 

やばくない?

 

こんな、ただ電車の終点やけん行ってみようってだけでやってきて、何も知らないけどグーグルマップに書いててふらっと立ち寄った博物館に

 

ナガサキかよ

 

 

長崎で育った女の子が今までここに来たことあるんかな

 

 

とりあえず衝撃を受けたって話

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013314j:image

これは日本からの贈りものらしいよ

 

長崎がオランダと関係深いのって昔に何かあったんやろうなぁ

 

 

 

他のエリアもたくさん見て

説明があるとこは全部これ使って聞いた

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013336j:image

ピッてしたら説明してくれる

 

 

南オランダって埋め立てられてできた土地なんやけど

その生い立ち?だとか、船がどうやって進化したかとか

ここVlissingenはオランダでめっちゃ有名な貿易の所やったとか

色々勉強になった

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013342j:image

しっかり爪痕残してきた

 

 

んで、1時間ぐらいいてミュージアム出ようかしたら

おばちゃんが

「実はもう一個ミュージアムがあるのよ、歴史とかがすごいから行ってみて」

 

って場所教えてくれたから行ってみることに

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013355j:image

さっき夫婦に着いてって、船見たとこが上の高いとこなんやけど

どうやらこの洞窟みたいなんとこの中にあるらしい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013403j:image

f:id:yuki_granger1231:20180515013410j:image

これか!!!

 

え、すごい

なんか秘境の地みたい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515022914j:image

中入ったらもっとすごかった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013421j:image

歴史についてほんといっぱい書いてあった

 

で、さっき見た遺跡が第二次世界大戦の時のやつってことがわかった

 

 

なんか知らないとこで色んな出来事が起きてたんやね、

世界って広いわ

 

 

色々勉強したので

さっきとは違う道通って駅の方へ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013445j:image

こういう路地みたいなところ惹かれるんよなぁ

 

 

んでなんか歩いてて、

向こうから歩いてくるおじさんが写真撮ってたから

カメラの先見てみると

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013501j:image

なんかよくみたら建物がよがんでる

すごいかも

 

おじさんとすれ違わんかったら

絶対シャッター切ってない

すでに通り過ぎてたし

 

人の興味ってほんと人それぞれよね

ありがとうおじさん

 

 

駅ついて、次はミデルブルクってとこに

地図上で大きめに書かれてる都市は

それなりに大きいと予想して

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013527j:image

うおおおお

めっちゃきれいな街やん

 

すごい、晴れてたらもっとすごかったかも

でもこの曇りもいいね

 

 

グーグルマップ見ながら散策〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013538j:image

ジャングルジム?

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013555j:image

そしてここの中にある美術館へ

結構大きめ

さっきと違って観光客が多い

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013600j:image

でた!モダンアート

 

全然わからんけどどこかしらおもろいやつ

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013618j:image

f:id:yuki_granger1231:20180515013624j:image

f:id:yuki_granger1231:20180515013632j:image

f:id:yuki_granger1231:20180515013639j:image

うん、独特のセンスが好きです

 

 

ここはなんかクリエイティブな美術館やったなぁ

木とか、布とか色んな素材の展示物と、

できてる過程のビデオとかあった

 

 

 

 

つぎはセンター街に向かって歩いて

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013655j:image

お、なんかある

 

 

入ったらなんか美術展みたいなのあってた

 

f:id:yuki_granger1231:20180515014041j:image

え、なんかちょうど期間中やん

ラッキー

しかもミュージアムカード使えた、最強や

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013717j:image

なんかここすごかった、空気とか

「自分でなにかを感じ取ってください」

って感じやった

 

 

うん、独特の雰囲気で面白かった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013727j:image

お腹すいたからアルバートハインでパン購入

2つで95セント

やっすい

 

1人での旅行中は食費を浮かせることが大事

しかもこのクロワッサンまじで美味しかった

焼きたてやし、バターたっぷり

 

5こぐらい買えばよかった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013748j:image

ほんときれいな街やったなぁ、きてよかった

 

 

電車に揺られ、ロッテルダムまで行って

メトロに乗り換えてチャリ

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013753j:image

こればい、あのうわさの船

まじで橋立てれば?ってしか思わん毎回

 

今日乗ってる時間計ったら62秒やった

 

 

 

最後の家までの1.5kmの直線がこれです

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013800j:image

長いんだこれが

 

まぁでも今日帰り風と仲良く帰ってきたから嬉しかった

向かい風大嫌い

 

 

 

家ついたらマタイスとアウィが帰ってきてた!

セイリングの大会準優勝したんだって、すごいなぁ

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013821j:image

これ商品のステキなお皿

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013830j:image

アウィがパンネクック作ってくれてた

(このあとうまくひっくり返らずちょっとグチャってなったのは内緒)

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013851j:image

初めて家族4人家に揃ったの見た!

今日母の日だもんね

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013902j:image

ホワイトアスパラガスのスープに

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013911j:image

パンネクック

 

美味かった〜

4人揃って笑顔がいつも以上にみんな素敵、いいなこの家族

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013921j:image

シャウラに母の日にメッセージカードを作って渡しました

オランダのうちのママ!

いつもありがとう😊

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180515013930j:image

アウィとロツェに抹茶のお菓子あげたら喜んでくれた

 

ロツェに、今日行った博物館に、長崎のやつがあったの!

って話したら

昔からオランダと関係あるもんね!

って返ってきた

 

たしかに、よくよく考えたら鎖国?ってやつ長崎だけ開いてたっけ

歴史昔から苦手すぎてなんもわからんけど

 

まぁでも知らなかったからこそ

人一倍驚愕できたからよしとしよう