Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0509#素敵な友達 サラ

 

昨日は賢治くんの誕生日だったけど今日は

 

 

ハッピーバースデーマイブラザー🎂

f:id:yuki_granger1231:20180511201501j:image

今年から働いてるけど

一人暮らしが寂しい様子のマイブラザー

毎週実家に帰ってるらしい

来年から一緒に住もうね😉❤︎❤︎❤︎爆笑

 

 

そして今日は朝からボックス詰め

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201559j:image

今週のベジボックスです

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201611j:image

f:id:yuki_granger1231:20180511201620j:image

いってらっしゃい〜!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201647j:image

家の前にあるちっちゃいミニショップ

いわゆる無人販売所の補充して

 

 

9時半からはそら豆とレッドビートの雑草抜き!

f:id:yuki_granger1231:20180511201708j:image 

そら豆が成長してる〜!!

そして雑草も成長してるぅ〜〜

 

 

こないだ土が湿っててやりにくかったんやけど

今日は乾きすぎて抜きにくかった

 

ゲトリィと色々喋ったりしながら

頑張って3時間やりきった

f:id:yuki_granger1231:20180511201732j:image

 

 

ゲトリィは、4日間かけてものすごい距離を歩く大会に出るために遠くの街へ行きました

 

そして私は今日ロッテルダム

 

サラが所属してる、スローフードの組織の

ミーティングが月一であってて、それに連れてってくれることになったんです

 

 

サラ(26)はロッテルダムに住んでて、

サラの両親は日本が大好きで今日本を旅行してる

 

習字道具が家にあるから、

両親の名前を漢字で書いて欲しいって頼まれて

字を書きにサラの両親のお家へ

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201742j:image

え、こんなお洒落なピアノ見たことない

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201757j:image

キッチンもすごいなんかセンスある、、

このキッチン、コンクリート自分たちで流し込んで作ったらしい

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201804j:image

はぁ、なんかすごくいい

無駄なものがない!

 

こんまりの「人生がときめく片付けの魔法」

って本読んだことある人いる??

 

うちの大好きな本なんだけどさ、それ見たらめっちゃ片付けたくなる

そしてこの家はお手本のような家です

 

そういえば昨日シャウラに

「こんまりって知ってる?」

って聞かれて、シャウラが知ってることにこっちがまじでびっくりした

オランダで今すごく有名らしいよ

 

 

んで二階にあがるとものすごく素敵すぎるアトリエが

硯も筆も和紙もあって、サラの親の作品がずらり

そんな素敵な空間で

 

 

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202741j:image

書かせていただきました、

 

 

サラの両親の名前は

「アンス」と「イネッツ」

 

色々試行錯誤して完成

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201842j:image

一発勝負だったから集中した

めちゃくちゃ上手いわけじゃないんだけど

「帰ってきてこれ見たときの親の顔が楽しみ!!」

ってサラが喜んでくれてよかった

 

書道10年続けてよかった、、

先生ありがとう、外国人に喜ばれました!!!

 

 

 

んでサラの家へ〜

サラはレズビアンで、マリットって女性と付き合ってて
今2人で住んでるんだって!

 

サラは18歳までは彼氏とかもいたんだけど、

初めて女の子を好きになったのは5歳の時

   

でも20歳からは女の子と付き合いだしたんだって!

 

んで、後から聞いてびっくりしたんやけど

サラの両親はどっちもママなんだって!

つまりママもレズビアン

 

日本でももっとみんな

オープンになれる日が来るといいなって思った!

 

 

 

家到着っ

猫が2匹いる!!!

かわいい、、

 

f:id:yuki_granger1231:20180511201936j:image

リラ

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202912j:image

キラ

 

目の色が違う猫初めて見た、、

人でもこういう人いるらしい!

すごい魅力的だなぁ

 

アイスと紅茶を出してくれて

色々話したりしてゆっくりして

 

よし出発

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202009j:image

見てー!!

みにくいアヒルの子の絵本で見た絵だ!!

初めて現実で見た

 

 

ミーティング行く前にシャウラのおつかい

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202955j:image

オーガニック肉屋さんへ〜

全部この肉たちオーガニック

ここでハムを買いました

 

 

そして次はスーパー行って

ダシ、昆布、梅、醤油、味噌とか日本の調味料をたくさん買った

めっちゃ高いわ、ポン酢とか8ユーロもした

 

 

 

んでミーティング!!

スローフードのミーティングなんだけど、

その前にご飯をみんなで食べる(無料)

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202147j:image

f:id:yuki_granger1231:20180511202153j:image

これも全部出荷できない、ゴミになっちゃう野菜たちから作ったベジタリアンフード

 

めちゃくちゃ美味しかった

 

スローフードについてはの0428の日記にちょこっと書いてます)

 

 

んでミーティング

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202214j:image

スローフードについてをみんなで話し合った

13人でミーティングしたけど何カ国いたんだろう

 

付箋にそれぞれ意見を書いて貼って、

ジャンルごとにわけながら議論してく

 

うちもサラに出会うまでスローフードを知らんかったから

めっちゃ難しかったけど頑張って付箋3つ書いて

みんなの話を聞きながらメモしたり、そして意見も言った!

 

ごちゃごちゃの英語けどちゃんとみんなしっかり聞いてくれて、頷いてくれて、嬉しかったなぁ

知らない英単語がバンバン飛び交って、

スローフードについてもたくさん知れて

なんかすごい勉強になった

 

スローフードってのは、その土地の食べ物を大事にしようって考え方なんだけど

アボガドの話が一番なんか印象に残ってた

 

アボガドは今ヨーロッパでめっちゃ食べられてるんだけど、オランダでは一切生産してなくて(気候的に)、全部チリとかからの輸入で

輸入するときに飛行機とか船でくるじゃん?その輸送の時に使ってるエネルギーがもったいないよねってなって、アボカドを今どんどん食べられて輸入されてるけど、最低限にした方がいいんじゃないかってイタリア人からの意見があった

スローフードってそういうとこまで考えるんだなぁって勉強になった

 

他にも、野菜が農家さんからスーパーに並ぶまでの過程を、動画作って消費者に見てもらおうとか、色んな意見があった

 

 

ミーティング終わって、イタリア人の人が

「We gonna change the world!!」

って言ってて、なんかうちはすごい

うぉお!   って思った

日本であんまり聞かんけんかな

 

なんかいいな!言葉にするって大事ね

連れてきてくれて本当にありがとうサラ!!

 

 

 

終わってサラの友達が働いてるバーへ

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202224j:image

夜のロッテルダムはみんなテラスで飲んでる

 

f:id:yuki_granger1231:20180511203027j:image

サラあのブラックキャンディーのお酒飲んでた

信じられん

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180511202250j:image

あの橋も夜はこんななるんだなぁ

超綺麗!!!

今日一日ありがとうね〜サラ!

 

 

バス停から家までの20分なんだけど

最後の1.5kmの直線がまじで長い

 

街灯なんて無いから携帯のライトなかったら絶対もう帰れん

これからも充電は余裕を持たせて帰宅しようと思います