Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0502#届いた苗を紹介します

 

おはよう〜!!

朝からおじいちゃんと電話した

 

元気そうでよかった〜!!

寝起きでそのまま電話したけど元気出た!

鼻声なのじいちゃんすぐ気づいた(笑)

 

ライン作った人ありがとう、国際電話が無料でできる

 

 

 

はいっ

今週の野菜たち!

 

f:id:yuki_granger1231:20180503044905j:image

 

めっちゃきれい〜

今週ははじめましての野菜がたくさん

 

かぼちゃ、セロリ、アボカド、なんかネギみたいなタマネギ、カイワレみたいなやつ、スナイビート、そしてホワイトアスパラガス!!!

 

きた、ヨーロッパといえばホワイトアスパラガス

 

 

野菜ボックス作って〜

無事に積み込み完了

 

f:id:yuki_granger1231:20180503044925j:image

みんなでいつものコーヒータイム

 

 

そしてドライバーさんたち見送って

明日のボックスの準備して

 

 

スナイビートをゲトリィと小分け

スナイビート、こっちきて初めて見て

もちろん食べたことないから

詰めてる途中に食べてみた

 

 

やばい

 

 

まずい

 

 

なにこの味!!!!

今までに食べたことがない

 

いいのは最初のひと噛みだけ

あとからめちゃめちゃ苦味がすごい

 

 

ゲトリィいわく、料理して食べたら美味しいらしい

 

 

 

小分け終わって

 

f:id:yuki_granger1231:20180503044932j:image

じゃーん!!!

月曜日に届いた苗

 

なんかかわいい〜!!!!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180503044954j:image

これは多分ズッキーニ

 

f:id:yuki_granger1231:20180503044959j:image

レッドビート

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045007j:image

レタス

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045016j:image

わー忘れた、ほうれん草かな

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045024j:image

レタスの仲間

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045035j:image

うえ〜なんやったっけ

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045040j:image

多分パセリ

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045050j:image

パクソイ!

 

 

植えるのが楽しみ

ここの畑、小さい畑なんだけど、うちは大規模農業じゃなくて小さい畑に何種類も野菜がたくさんあるのが好きだからまじでドンピシャ!

 

もうすでにそら豆とかアンダイビーとか植わってるから

めっちゃ色んな種類ができるなぁ!

 

 

わっくわっく

 

 

 

そしてお昼ご飯の時間

わーい!今日はワームランチだ!

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045119j:image

パスティナークっていう甘みのある野菜とクリームチーズのマッシュと、スナイビートとひき肉の炒め物

 

 

きた!さっきのスナイビート!

 

 

 

 

、、めっちゃ美味しい(笑)

 

 

昔よく食べられてたんだけど

最近は忘れられてる野菜らしい

 

普通に美味しかった

似たような味がないから例えられんけど、

ちんげん菜が一番近いような

 

これは本当に料理して食べるべき!

 

 

 

昼からは永遠に雑草抜きして、
リンゴの木の近くを一本ずつスコップで掘り起こした

雑草の根っこ切って死なせるためと
土に空気が行き渡るように

 

 

そして、羊たちを今日は移動させた

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045156j:image

果樹園の草が生い茂ってるゾーンへ移動

 

羊たちはエサがいっぱいあるし、

うちらも草刈りしないでいいし

いいことばっかりだ!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045202j:image

みてこれ、左側がさっきまで羊たちがいたゾーン

 

こうやって見るとめっちゃ全然違うね、

ここまで違うもんなんや、おもしろい

 

 

リンゴと梨の果樹園に羊たちを放しています

ポツポツ見える木がリンゴの木

果樹園を、漢字の「田」みたいな感じに区切って、

一気に放すんじゃなくて、一定の期間で区切りごとに移動させてる

 

 

秋にはリンゴがなる!!!

それまで羊たちは果樹園を行き来して、エサ食べながら草の管理してくれる

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045233j:image

1匹忘れとった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045244j:image

よいしょ

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045253j:image

ほいっ

 

 

カメラもって写真撮ろうとうちも入ってったら

ミルクと勘違いしてメーちゃんがすぐ駆け寄ってくる

 

かわいいなぁ〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045316j:image

うちが見えたら遠くからでも「メェ〜〜」

っていつも呼んでくるのがめちゃめちゃかわいい

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180503045326j:image

そしてこの右の羊ちゃん、病気みたい

座ってずっと元気ない

 

熱測ったけど今はなくて、

でもミルクも飲んでくれたからきっと良くなるはず!

 

がんばれ〜

 

 

ちなみに体温計、ケツの穴にさして測ってた

 

 

明日も7時、がんばろーっと!!