Yuki granger

ユーキのまいにち!

オランダとドイツで1年間オーガニックを勉強していました。「LOHAS (Lifestyles of Health and Sustainability)」な生き方を。 毎日楽しく、幸せに暮らす、わたしの毎日の日記です。

0329#Enschede ラストデイ!

 

んっ!

今日は12人全員が揃う最後の授業の日

 

 

さとしとぬっきーが

みんなより1日早く出発するからです

(うちもけど授業終わってからいく)

 

 

そして昨日 3月28日は

先生がオランダに住み始めた記念日!

 

ってことで先生がケーキを買ってきてくれた

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215622j:image

オランダは、自分の誕生日とかお祝いごととかは

その本人がケーキを用意して周りに配るのが普通

 

幸せをみんなに分けてあげる 

っていう意味の習慣なんだって、素敵だね〜

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215953j:image

みんなで食べる最後のランチは豪華でした

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215940j:image

本日のチーズに加え

f:id:yuki_granger1231:20180330215703j:image

クロケットっていうオランダの名物

学校のスタッフ的な人が差し入れで全員分くれた!

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180330222051j:image

3週間早かったなぁ

まだ明日もあるけど先生ありがとう!!

 

 

 

 

んでケビンとさこと3人でバリカンしあいっこした

f:id:yuki_granger1231:20180330220008j:imagef:id:yuki_granger1231:20180330220015j:image

 

3人とも失敗することなく無事にスッキリ

 

 

 

んで今日はホームファミリーに日本料理を振る舞う第2弾!

 

 

今回作ったのは〜

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215417j:image

 

焼きそば、ほうれん草の味噌炒め、卵のおかず、味噌汁

 

 

焼きそばは麺が売り切れててラーメンで代用

 

ほうれん草の味噌炒めは、

パトリックが家に醤油あるっていってたから

最初これはバター醤油炒めの予定だったけど

家帰ったらなくて急遽変更

 

味噌汁は豆腐買い忘れて

適当に野菜をぶち込んだ

 

 

 

こんな感じにしてはよかったと思う!(笑)

f:id:yuki_granger1231:20180330222707j:image

美味しいって食べてくれた

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215458j:image

食べてたら庭にウサギがやってきた

野生のウサギとから見たことない

 

この庭、何種類もの鳥とか、リスもよく見かける

いいなぁ〜こんな暮らし!笑笑

 

 

 

 

食べ終わったら恒例のカフェに〜!

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215429j:image

 

みんなでワイワイ楽しかった!!

 

帰ってすぐパッキング

なんか、佐賀出発、東京出発、ドイツ出発、今回って

4回目にもなれば慣れたもんやねぇ

めっちゃすぐ終わった

 

 

f:id:yuki_granger1231:20180330215444j:image

 

で、お世話になったホストファミリーに

お礼のお手紙を書いた

 

筆ペンでイラストと、

それぞれの名前の当て字かいた

 

書き終わった頃にはすでに4時半〜

喜んでくれるといいなぁ!